fc2ブログ

2 いよいよスタート!嘉手納そばを食べる

空港に着き、レンタカーのお店に電話すると、すぐに迎えに来てくれた。

「あいにくの台風ですが、これも沖縄だから」

たしかに。沖縄の台風は本土に来るものとは比べ物にならないくらい強大らしい。

エコラレンタカーで車を借りる。
おしゃれな外観だ!
以下三枚嫁さん撮影。

エコラレンタカー 2013

点検。いつのまに撮っていたのよ。

エコラレンタカーの点検

車はVitz。
ちなみに、車は買わない予定だったが、新居の立地が坂の上なので年明けには車を購入することになる。そう、Vitzだ。

さらにちなみに、この旅がガラケー最後の旅になった。
2013年10月中に夫婦そろってiphone5cに変更し、スマホデビューしたのだった。

おもろまち駅 2013

ゆいレールの市街地を抜け(結構混んでた)、沖縄防衛局では石敢當(いしがんとう)に初遭遇。
沖縄のお守り石敢當は、道路の突き当りに置かれることが多い。

マジムンという魔物は直進しかできないので、突き当りに石敢當を設置すれば、魔物は石敢當にぶつかってあえなく砕け散るのだという。
石敢當は沖縄に圧倒的に多く、鹿児島でも多数みられ、大分には日本最古の石敢當が存在(何度か建て替えられている)。

またちなみに(ちなみに、も高校の担任の口癖だった)、自転車通勤の道すがらの丁字路にも、石敢當が設置されているのを発見した。なお神奈川県。

沖縄防衛局の石敢當

一時間ちょっとで道の駅 かでなに到着。
ここのUP-KITTYで嘉手納基地を見下しながら、名物のジャンボバーガーを食べようと目論んでいたのだが、台風のため休業となっていた。

道の駅 かでな は台風のため休業

野國總管の像がある。
甘藷を日本にもたらした人物で、2005年で400周年だという。
伝来の記念祭は50年に一度行うらしく、2005年も盛大に開催され、像もその時設置された。
甘藷。サツマイモのことであり、江戸期の大飢饉はサツマイモが救ったのである。

道の駅 かでな 野國總管之像

ご当地バーガーのアテが外れた新婚夫婦は、若干険悪になりつつ(苦笑)、代替のお店を探すことに。


すぐ近くのローソンに隣接した「食事処 嘉手納そば」にイン。
赤い瓦にシーサーが乗っている。うん、沖縄だなぁ。

食事処 嘉手納そば

沖縄そばの定番、三枚肉と、かまぼこが載せられ、ソーキ(豚のあばら骨)も入った贅沢そばが、嘉手納そばである。
これで550円とはなかなか安い!

食事処 嘉手納そばの嘉手納そば

沖縄のそばってほとんどうどんだなぁ。おだしはあっさりめ。
肉が美味い!三枚肉とは、肋骨に着いた肉のことで、脂と肉が三枚重なったように見えるからそう呼ぶんだって。

嘉手納そばの肉

早起きですっかり空腹な12:50。
ようやく満たされましたね♪

アグーバーグとか、てびち煮つけとかも気になったな。
昼はお食事処、夜は居酒屋なんですって。


テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

1 沖縄新婚旅行!!

ちょっと封印されつつあったけど、新婚旅行で沖縄行った時のこと。もう4年か~、と驚きつつ。いつもど~~りの感じで、新婚旅行っぽくなく描かれるかと思います(苦笑


2013(平成25)年10月7日(月)6:00

結婚式から一週間。綺麗なブーケも、バケツの中ですっかり萎びてしまった。

台風23号が過ぎ去って、少し安心しているところに、なんと24号が発生。この年は台風が31個。9、10月に一気にペースを上げて襲来し、19年ぶりに30個の大台を突破したという。
10月の7個は、10月としては観測史上最多タイ記録であった。

そんな中の出発である。
台風24号”ダナス”は、ちょうど新婚旅行初日の夜に襲来することになる。


「晴男なのにねぇ」
「ただ、降るときは降り続けるからね(東北ではずっと雨だった。)、しかも盛大に」

羽田空港ロビー 2013
嫁さん撮影

とりあえずなんとか飛んでくれ!そんな思いで空港に到着したのだ。
沖縄のまっぷるは、キラキラしている。特別扱いの表紙だ。

羽田から沖縄へ

とんだー!
上空は快晴(そりゃ雲の上ですからね)!

沖縄への飛行機

見えてきた!陸だ―(途中からずっと雲と海と、時々船だった)!!
まだまだ沖縄は晴れてるぞ!
最初嫁さんが窓際に座っていたが、すっかり寝入ってしまったので交代してもらったのだ。

飛行機から沖縄?

ついた!高校の修学旅行以来の沖縄!
あの時は酷かった。なにせ(←なにせ、は高校時代の担任の先生の口癖だった)工業高校だったから男しかいなかった。うんうん、酷かったw

10月の横浜はちょっと秋めいた空気が流れていたが、沖縄はまだまだ暑い。

めんそーれの鉢植え

めんそーれ、すら珍しくて、みんなめんそーれを撮りまくっていた。

めんそーれの看板

備考。
カバンに入れていた、仕事で使わなくなって捨てる予定のスパナを家用にもらっていたのだが、すっかり忘れて空港まで持ってきて引っかかってしまった。

空港にてスパナ発覚・・

なんと、我々の発着便の次くらいから遅れたり、欠航になったりしたらしい。
ゆったり参ろうかとも思ったけど、早めの便にしといてよかったぁ~


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

浦賀ぬーたん

Author:浦賀ぬーたん

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『LINEトラベルjp』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『LINEトラベルjp』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター
来てくれてありがとう!



総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示