狩宿の下馬桜

 この日(4/15(日))最後の観光は、狩宿の下馬桜!

狩宿の下馬桜 駐車場無料!! 15:05
菜の花満開の狩宿

 狩宿は菜の花が満開で、遠目から見ても黄色いのが目に入った。

狩宿の菜の花

 源頼朝が富士の巻狩の際にこの地、狩宿に立ち寄り、この桜の枝に馬を繋いだことから、狩宿の下馬桜と呼ばれるようになったと伝えられている。

狩宿の下馬桜

 別名、駒止めの桜。国の特別天然記念物に指定されている!

高麗門北棟と菜の花と下馬桜

 あはれその 駒のみならず 見る人の 心をつなぐ 山桜かな

 と詠んだのは、江戸幕府15代将軍 徳川慶喜である。

高麗門南棟

 ちょうどこの日は富士の巻狩祭りが催されていて、時間的に既に終わり間近だったけど、縦笛と踊りを少し見ることができた♪

富士の巻狩祭り

 狩宿は観光地化されておらず、地元の人がこの地を大切に思っているのが伝わってくる、温かい場所だった。

菜の花と下馬桜

 下馬桜は少し葉桜だったけど見事な名木だったし、それもだけど菜の花の見事さ!!
 まるで、菜の花の湖に桜と屋敷がぽっかりと浮かんでいるような、そんな印象だった。
 今回のお花見のイチオシと言っても過言では無いくらい(^0^)ノ

下馬桜接写

 帰りも新東名。駿河湾沼津SA上りは、カーナビが誤作動で渋滞表示をするほどめちゃ混みで、SAの外まで延々と車の長蛇の列が続いていた。お土産買って帰りたかったけど、あっさりスルーして、EXPASAの足柄SAに立ち寄った。

足柄SAの激うま富士山メロンパン

 富士山メロン。外のカリカリが本当においしかった!!メロンパンはこうあって欲しい!という心の叫びを良く捉えてくれたσ(~~~、)
 富士山の形で珍しくて、食べるだけで楽しい☆


 そして、大渋滞にハマり、ひーこらひーこら家路をたどるのでした( -人-).oO

 いやぁ~、楽しい1日だったぁ!!


関連記事

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示