スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白糸の滝

 身延山久遠寺を後にした二人は、2008年の静岡まっぷるを参考に、身延山周辺の観光を開始!

 以前助手席さんが行って、なかなか良かったという白糸の滝に行ってみた。
 その前に、田貫湖に立ち寄ってみた。

12:55
田貫湖

 田貫湖は、周囲約4.5kmの人造湖。もとは狸沼と呼ばれたものを、関東大震災の影響で水不足に陥ったことを教訓に、農業用水確保のために沼を人工的に拡張したものだそうだ。

田貫湖から富士山みえず・・・

 天気が良ければ上の写真の右側あたりに富士山が望めて、逆さ富士、ダイヤモンド富士も見られる景勝地だけど、今回は残念(苦笑)

キャンプや宿泊施設もある。のどかなり。
のどかな田貫湖畔

 駐車場は無料だった♪
 そして、白糸の滝へ!

 白糸の滝は、幾つか民間の駐車場があるようで、我々が停めたのはお土産屋さんが並ぶメインではなく後ろ側だったみたいで、「近道、最安値。嘘だったら金返す」といったようないかにも臭い文句が掲げられた¥200の駐車場に停めた。

13:20
白糸の滝

 確かに近道で、階段を降りたらすぐに滝が見えた。

確かに白糸と呼ばれるだけのことはある!

 白糸の滝は国の名勝・天然記念物に指定されている。

 この上に いかなる姫や おはすらん おだまき流す 白糸の滝

 と詠ったのは源頼朝で、周囲をとりまくように断崖から絹糸のような白い滝が流れ落ちてくる。頼朝が詠んだように、ドドドッと豪快なだけの滝ではなく、一片の気品を感じさせるような滝だ。

高いところから白糸の滝

 それはそうと、お昼がまだだったので、滝の反対側の階段の上の食事処で富士宮やきそばを食べることに。
 あるかなあるかな~?

音止めの滝
音止めの滝

 全然知らなかったけど、ここには白糸の滝だけでなく、音止めの滝という滝もあった。

音止之瀧のスマートな鳥居

 スマートな鳥居の小さい神社に祀られていたのは天照大神、磐長媛尊(イワナガヒメ)だ。

しめ縄が巻かれているのが磐長媛尊(岩の永遠性を示す)だろうか・・・
音止めの滝の磐長媛尊

 音止めの滝は白糸の滝と共に、日本の滝百選に選定されている。
 お土産屋さんも充実で、富士山近辺の特産が色々あって楽しい♪

白糸の滝碑

 さて、富士宮やきそばというと・・・

かまどめし♪

 竈飯につられて入ったお店は、おばちゃんめっちゃ無愛想(汗)
 Aランチセットという、Bの無いランチセット(¥1000)を注文。
「食べるの?」
って聞かれた・・・いや、食べるから頼んでるんですが(苦笑)

Aランチセット

 セットは、竈とろろご飯、山菜そば、富士宮やきそば、お漬け物、デザート(オレンジアイス)だった。
 他に来店したお客さんも、そのおばちゃんの無愛想っぷりに閉口。
 ここまで徹底して無愛想だと、個人的にはかえって面白かった☆

 観光地に限っているよなぁ、こういう商売に向かないおばちゃん・・・

 空腹を満たし、再び白糸の滝へ降り、しばし滝の醸し出すマイナスイオンに心を落ち着かせた。

なかなか気に入った白糸の滝

 意外と言っちゃぁ失礼だけど、思ったより白糸の滝は良かった!
 さてさて、もう一箇所くらい観光しますかねぇ。
 まっぷる2008を頼りに、すぐ近くの狩宿の下馬桜を見に行くことにした。 

滝付近の桜は満開だった!
白糸の滝周辺の桜


関連記事

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。