スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1 鹿児島マタニティ旅 序① 前泊・梅月

2017年8月1日(火)21:30。
自宅を出発。向かうは鹿児島!

今度の旅は、妊娠24週目の嫁さんとの「マタニティ旅」

昨今。
「マタ旅」としてやけに流行していて、賛否も両論侃侃諤諤あるようだ。

この旅の中でも、普段の「浦賀人旅」のような無茶日程を避けたゆったり日程や、酷暑の中でちょっと危ないな、と感じた場面など、各所で「マタニティ旅」ならではの出来事が起こったりもするので、そこも書いていきたいと思う。

日々忙しく働いている嫁さん(と俺)。
おもえば、2016年GWの佐賀旅も、直前で嫁さんの仕事が入って一人旅になったり、同じく夏の富山旅は仕事の随行みたいな感じで無理矢理行ったりもした。まだ書いてないけど、2015年の京都もそんな感じだった。

てなわけで、嫁さんがはんぶんくらい産休に入り、先生とも相談し、経過も順調・良好なので、安定期・24週・俺夏季休業のこのタイミングで、行くことにした。

穴守稲荷 前泊

穴守稲荷!
といっても、行くのは鹿児島。
翌朝の飛行機の時間が早いので、羽田空港に近い、穴守稲荷駅徒歩5分の、ビジネスホテル梅月で前泊にしたのだ。これもマタニティ旅ならではだろう。普段なら、気合で早起きしてどっちかがどっちかを叩き起こして猛ダッシュで間に合わせるところだが、そんなことは当然、妊婦さんには無理だろう。

梅月 部屋

ベッドは広くはないけど、部屋は広く、使い勝手が良かった。
古くからあるホテルみたいだけど、トイレはウォシュレットだし、しっかり整備されていた。
エレベーターのないホテルだが、安定期なのでまだまだ歩けるようだ(これも事前に嫁さんと話して決めた)。

ロビー。
プチおしゃれかつパソコンもあって便利。

梅月 ロビー

梅月から徒歩5分くらいのフジスーパーでヨーグルトを購入(ちょっと雨に降られた)。
30%引き♪これを朝食べて出発するのだ(部屋に冷蔵庫もあり)!

フジ羽田店 タカナシのヨーグルト30%引き

明けて
2017年8月2日(水)6:20

お部屋からの景色。水曜日なので通勤のサラリーマンたちが鳥居から出てきたり、自転車が横を通ったり、日常が始まろうとしているのが、かえって自分たちの非日常へのテンションを上げている。

梅月 部屋からの景色

本格的に旅は始まるのだが、その前に。

ビジネスホテル梅月外観

穴守稲荷で、旅の安全と、安産をお願いすべく、立ち寄るのであった。

鹿児島マタニティ旅

余談。
このanello(アネロ)っていうリュック、去年のクリスマスでプレゼントしたんだけど、凄い人気のようで、かなりの頻度で背負っている女性を見る。カラーのバリエーションもとりどりで、かわいらしいし、口がぱかっと大きく開くので、使い勝手も良いらしい。浦賀の母親もこれを見て欲しがったので、同じのを誕生日にプレゼントした。旅行にも、これはたまたまだったけど、妊婦さんにも便利みたいだ。

用語解説
※浦賀人旅→例えば、浦賀(神奈川)から草津(滋賀)まで夜の高速をノンストップしてみたり、入道崎(秋田)から釜石(岩手)へ移動してみたり、とにかく無茶苦茶である。

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。