スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

35 地球33番地

ちょっとブログが滞ってしまったが、別に病んでいたわけでも何でもない。
ただめんどくさくなっていただけだ。

そういう時期が一年に何回か来るから、どうしても書けなくなる。これをスランプというのかもしれないけれど、仕事でも何でもないので問題ない。書かないだけだ。

前回が7月の初めころ。この頃は鹿児島への嫁さんとのマタニティ旅の計画が大詰めになった頃で、仕事もエライ忙しかった。二日に一回の更新を目指しているので、けっこう書き溜めててもあっという間に追いつかれてしまう。


というわけで、主に高知浦賀人旅の続きを進めよう。これからは例の鹿児島マタニティ旅とか、ごっちゃに入れていこうと思う。


「地球33番地」

最近ではまっぷるやるるぶでの情報だけでは物足りず、適当にグーグルマップを動かして面白そうな場所を探したりしてるんだけど、その最たる場所かもしれない。

川の中に「地球33番地」と書かれていて、これはオカルトな香りがすると調べてみて、2日目の夕方に行ってみようと思っていたけど、渋滞がひどくて宿に直行したので3日目の朝めぐりと相成ったわけである。

地球33番地通り

通りの名前にまでなっているとは、単にオカルトやカルトならありえない。けっこう公式な地球33番地なのかもしれないと見直した。

快晴である。
川は、江の口川という。

高知 江の口川

このOpenHeartという地球33番地の正面に建つ家で、到達証明書が発行される。

Open Heart

あやしい!
これが第一印象だ。この、芸術は爆発だ的なノリの施設は、割と全国津々浦々で見かけるような気がする。
「何かを誇りたい」
そんな衝動を感じることができる。地球33番地標示塔だ。

地球33番地表示塔

表示塔の傍らに、ここがどのような場所なのかを教えてくれる看板が立っている。
東経133度33分33秒
北緯 33度33分33秒

地球33番地表示塔について

昭和37年5月15日建設。
「キングコング対ゴジラ」が放映された年だ。

表示塔の対岸に、怪しげなモニュメントを確認。
写真奥の橋を渡って行かなければならないので少し億劫だが、ここは行きの一手だろう。

地球33番地

対岸には木道が整備されていた。

地球33番地の木道

こちらは比較的新しそうだ。平成5(1993)年建設らしい。

地球33番地のモニュメント全景

モニュメントでたそがれるK

地球33番地のモニュメント

それらしい方位絵。

地球33番地のモニュメント 方位

よくよくみると、土佐犬、龍馬、鯨といった、高知に所縁のある絵柄なのがなかなかいい!

地球33番地のモニュメント 土佐の名物

この地球33番地。
どれだけ凄いかというと、経度と緯度の度・分・秒が12個も並ぶのは、陸上に限定すると、たった9ヶ所のみ。しかもほとんどは砂漠や大平原にあり、簡単に行けちゃうのは地球33番地くらいなのだという。

地球33番地看板

言うが。
簡単ではない。
浦賀から四国まで夜通し車を運転したのだ(苦笑)。

地球33番地モニュメント

夜はライトアップもされる。
ハエみたいなモニュメントというと、地球33番地を愛する人に怒られるかもしれないが、何とも不思議なモニュメントだ。

OpenHeartの到達証明書は、なんと発行時間外でも玄関に下げられた用紙に必要事項を記入すると後日送料無料で自宅へ送ってくれるのだ。複数人で申し込む場合は、なるべく代表者の下へ一括で届くように、協力しよう。

地球33番地到達証明書

「Open Heart」は、多機能型障害福祉サービス事業所で、重度重複障害を持つ人たちを支援している。到達証明書を発行してくれる、地球33番地の正面に建つ「はあと33番地」は、その拠点なのだ。

「地球一」レアと言える高知の地球33番地。
強く押し出すわけでもない。でも「ここに地球33番地あり!」の気概が伝わる、次の時代に贈りたい名所であった。

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。