26 野良時計 ~安芸土居風景詩~

基本的には内部公開されてないので外から見るだけだけど、今回は周辺ぶらぶら含めて。

野良時計のすぐ近くには観光駐車場がある。トイレもあって、けっこう広い。
ここにも岩崎弥太郎生家同様、弘田龍太郎作曲の童謡の碑がある。

野良時計 鯉のぼり碑

野良時計。
畠中源馬という人物が、時計に興味を持ち、アメリカから取り寄せた八角形の時計を分解・組立てしまくって時計というものの構造を独学で学び、自作で時計を作ってやろうと思い立ち、出来たのがこの野良時計だという。

野良時計全景

あー、そうだった。前回から写真のスケールを少し拡大してみようと試みていたけど、左側がもっと寄ってくれない限りバランス悪くなるから今の「横457・縦342」になってたんだった。。。テンプレートをいじってみたこともあるけど上手くいかなかったのだ…

さて野良時計。今は動いていなさそうだ。
分銅も歯車も、全て手づくりという。テンプレートどころか、ブログ自体FC2の借りものであるこの「しったかぶりの日本歴史旅」。先人の偉大さを思い書き続けます汗。

野良時計ななめ

周囲を見渡してみると、あちらに立派な蔵と火の見櫓が見えた。
蔵は、土居分団屯所だ。

安芸土居風景 火の見櫓と土居分団屯所

土佐漆喰と水切り瓦がかっちょいい。
火の見櫓も素朴だけど良い味出してるぞ!

安芸土居風景 土居分団屯所

有事の際はここから登ってカンカンカンカアンと鳴らすのだ。もしかしたら、今でも使ってそうだ♪

土居分団屯所 火の見櫓

夏はこの辺りから一面のひまわり畑に浮かぶ野良時計が見れるようだ。あれ?2010年ってどうだったっけ??ひまわり自体はあったとおもったけど(苦笑)

野良時計遠景

津田式のポンプ消火栓。
相当、古びている。

安芸土居風景 津田式の消火栓

叱られて碑。安芸出身の弘田龍太郎。靴が鳴るも、弘田龍太郎だったのか!おばあちゃんが昔、歌ってくれたのを覚えている。

みんなかわい小鳥になって晴れたお空に靴が鳴る

こどものころの記憶そのままに書き置く。多少違うかもしれないけど。おばあちゃんは、そう歌ってくれていたのだ。
イラストは、高知県香美市出身の「はらたいら」。

安芸土居風景 叱られて碑

童謡の碑は町に点在しているようだが、素朴な感じの安芸の雰囲気に、良いアクセントになっている。一つ一つ趣向を凝らした石碑になっているのも、郷土出身者を大切にしているようで、良い感じだね( ◠‿◠ ) 


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示