25 岩崎弥太郎生家

ゆずごっそうな馬路温泉から一時間と少し。
安芸市の岩崎弥太郎生家を再訪。2010年の夏に来た時は、二期作の田んぼのコントラストが最高に美しいときだった。今、ちょっと調べてみたけど、二期作がまだ行われているかはわからなかった。

前回来た時になかったものがある。
2015年に市内の江ノ川上公園から移設されてきた、岩崎弥太郎先生像だ。

岩崎弥太郎先生像と日本

江ノ川上公園時代の写真をネットで見てみたけど、ほぼこのまま移設されたみたい。
説明碑には、政治だけの変革だけでない、経済の明治維新を称賛している。

岩崎弥太郎先生像台座

先生像の後ろ。
写ってしまったのと、試しに写真のサイズを少し大きくしてみた。みたら、ちょっと大きすぎたらしく、ブログの枠から少しはみ出してしまった。こっそりどこかでピッタリのサイズアップをしてみよう。

岩崎弥太郎先生像の台座の後ろ

事実。
岩崎弥太郎は、三菱財閥という、最強の財閥となるグループをその一手でもって創設し、当時独壇場だった外国資本の海運業を連戦連勝で撃破し、制海権を握るや、それにとどまらず、事業は四方八方に拡大、世界に冠たる三菱のスリーダイヤは、外資のもっとも恐れるところとなる。

岩崎弥太郎先生像斜め45度

日本は外交下手とか、常に国境を接してきた国々の狡猾さには勝てないとか良く言うが、そんなことはない。日本のほんの片隅の、極貧の家に生まれ育った粟のような小男が、一手で世界を牛耳り、海上王と恐れられる。そんな人物を輩出しているのだ。

岩崎弥太郎先生像後ろ

少なくとも一個においては、そういう逸材を多数輩出しているが、日本人は多数に徒党を組むと何故か人間が萎む傾向にあるように思える。

岩崎弥太郎先生像

その、弥太郎がどうぞと手を向ける方に、生家がある。

極貧の出と聞くが、思いのほか立派な家。

岩崎弥太郎生家

弥太郎少年が、天下雄飛夢を託し、自ら組んだという、日本列島型の石組みが残っている。
「日本列島は我が内にあり」とつぶやきながら、軒先で凝然とこの石組みを眺めたのだろうか。

岩崎弥太郎生家 岩崎弥太郎生家日本列島の石組み

弥太郎は長じると、土佐藩の参政である吉田東洋に見いだされ、メキメキとその手腕を発揮していく。志士・武市半平太は吉田東洋を弑し、坂本龍馬は土佐藩を捨て浪人となる。そんな中で藩政に参加して力を発揮する辺り、やはり只人ではなかったのだ。

生家には、かのスリーダイヤのエンブレムも蔵の壁に掲げられている。見なかった・・・

かたわらには、童謡の碑がある。
明治25年にこの安芸の土居に生まれた弘田龍太郎は、この「春よ来い」の名曲のほかにも多くの童謡を作曲し、土居近隣にはこうした弘田龍太郎作曲の碑が、まるで我が子の図画を喜び掲げる親の様に、大切に設置されている。

岩崎弥太郎生家 春よ来い碑

駐車場のそばには、まる弥カフェというカフェがある。
オリジナルブランドで、ネット通販もしているこのカフェは、なぜかこの岩崎弥太郎生家にしっくり来ている。

maru-ya cafe

いろいろな商品がおいてある。「ふりかけるチーズみたいな酒粕」、「実生手搾り柚子」、「土佐の十二傑カップオンコーヒー」といった商品が並ぶ。とってもオシャレ。

まる弥カフェ おみやげ

木目を基調としたシックな内装で、バーカウンターや店先のチェアーで、オリジナルのスイーツやコーヒーを頂くことができる。ドリップコーヒー(写真左)や、黒糖ジンジャーミルク(写真右)はホットorアイス。柚子ソーダやキリンビールも楽しめる。ケーキセットもお得だ。

5月の暑い日にぴったりのドリンクだ(^^♪

まる弥カフェ ドリップコーヒー・黒糖ジンジャーミルク

余談ではないが、岩崎弥太郎の弟である岩崎弥之助が、岩手の小岩井農場に出資していたという資料が掲示されていた。小岩井というのも、日本鉄道会社の副社長・小野義真、岩崎弥之助、鉄道庁長官・井上勝の三名の頭文字をとって、小岩井農場としたという。

小岩井農場に行ったのも、2010年だったという奇遇。農場産のフィレステーキが懐かしい( *´艸`)

2回目の岩崎弥太郎生家。
じっくり見れたけど時間は押しまくっている!


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示