24 うまじ温泉・ゆずごっそうのレストラン

うまじ温泉には、ご当地食材を満喫できるレストランがある。

馬路温泉 レストラン

安田川を望む絶好のロケイション。

うまじ温泉レストラン

メニューは色々。
あめごもある。福井の勝山のあまごの宿が思い出される。あめごとあまごは、同一だ。

あめごゆず酢定食を食べてみる。
ゆず酢がピリ辛で、あめごの美味しさを引き立たせると同時に、ご飯の進みが一気に数段階レベルアップする。こりゃウマい!ゆず酢(写真でちょっと見えてるやつ)は、即刻売店で購入し、沼田家の様々な食卓に並びまくっている。

うまじ温泉レストラン あめごゆず酢定食

土佐ジローゆず胡椒焼き定食(下の写真)はT、Kはゆず酢鳥。からあげも食べた。
土佐ジローは高知の地鶏。

うまじ温泉レストラン 土佐ジローゆず胡椒焼き定食

他にもてんぷら定食とか、うなぎ蒲焼定食とか、山菜定食、馬路温泉前駅プリン、ごっくん馬路村ソフトクリームなどなど、超楽しいメニューが並ぶ。

売店には馬路村のゆずの面目躍如で、凄まじい数のゆず商品が。
ゆずはちみつ。ゆずマーマレード、ゆずジャム、ゆずみそ、ゆずポン酢しょうゆ、ゆずドリンク、ゆずお肉のタレ‥‥‥‥‥これらが堂々と居並んでいる。ゆずドリンクに至っては、何種類もある。笑えたのは、温泉入口にある自販機も、ゆずドリンク関連がほとんどだった。

多彩すぎな馬路のゆずブランド

ゆずの村凄し!
馬路森林鉄道は、残念ながら本日はお休み。
こんど、子供が生まれたら再訪だな。

馬路森林鉄道

日本三大美林と称された天然林の魚梁瀬杉。
ぐぐっても青森ヒバ、秋田スギ、基礎ヒノキとでるが気にするな。諸説ありだ。

馬路森林鉄道 営業日は要確認

ミニ観光鉄道乗ってみたかったな。

馬路森林鉄道 無動力ケーブルカー

馬路村 ゆずだけの村 だけにあらず馬路村

タイトルのゆずごっそうは、勝手に造った。
土佐の漢を称する「いごっそう」と、ゆず、温泉の「ゆ」、ごっそりをごっそうとかけて、ゆずごっそうの馬路。


関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示