スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21 北川村 中岡慎太郎館とかかし

吉良川の町並みから大体30分。
奈半利から高規格道路が整備されている(無料)ので、アクセスは車ならそこまで大変ではない。

29歳で坂本龍馬と共に近江屋で暗殺された中岡慎太郎の生まれた村が、北川村、むかしで言うと北川郷である。生家の近くには、中岡慎太郎の功績がよくわかる中岡慎太郎館がある。

中岡慎太郎館全景

受付でごっくん馬路村をもらった。
高知では「幕末維新博」として、県内各地に地域会場を設けていて、慎太郎館もその一つだが、ごっくん馬路村はキャンペーンの一環として配布しているのだそう。

ごっくん馬路村と中岡慎太郎館

馬路村については次々回くらいに。

ごっくん馬路村 ラベル

中岡慎太郎館に入ると、幕末タイムトンネルがあって、くぐると中岡慎太郎の事績を展示したパネルや資料が置かれていた。一階は慎太郎の生涯を追い、二階は交流のあった志士たちの資料を中心に展示。

Nは相変わらずあっという間に資料館などの見学は終わってしまうので(大体のことって、ネットに乗ってるし、興味のある部分くらいしかちゃんと見ない。展示の内容よりも何故か展示の仕方、見やすさとか見せ方とかが工夫されていたら感心する・・)、館の外で中岡慎太郎に想いを馳せるのだ。

時は幕末(ジャーン!)。
北川郷の中心地であったこの柏木に、中岡慎太郎は大庄屋の子として生を受ける。天保9(1838)年のこと。龍馬にしても、慎太郎にしても、金持ちの家の子である。財力というバックアップがあったのは大きいだろう。何を為すにしても、まず先立つものが無くては動きようがない。

龍馬のついでに語られ、脇役登場が多い慎太郎だが、陸援隊や薩土密約など単に流行的に騒ぎ立てるタイプの「志士」でないことは明白で、大いに維新回天を周旋した幕末のキーマンの一人と言って良いだろう。

生誕160年の記念に建立された中岡慎太郎之像。脱藩する時の姿を現している。
傍に説明の石碑があるのだが、そこには記念誌や北川小中学校の生徒の文集がタイムカプセルとして埋蔵され、生誕200年の2038年に撮りだされるのだそう。

北川村 中岡慎太郎之像

それにしても、おばちゃんがずっとどいてくれない。いっちゃん良い角度のところにいるんだよなぁ。


・・・え


これは!

北川村 かかし

ハッとして、慎太郎之像を撮るときに必ずフレームインしてくるおばちゃんに駆け寄る。

恐る恐る顔を覗き込む。
あたりを見渡す。
あの人も
あの人も
あの子も

中岡慎太郎生家付近のかかし

ああああああ~~~!!!

北川村のかかし

かかし!!
ぜぜぜんぶかかしだ!!

中岡慎太郎生誕地が霞んでしまうくらいの衝撃を受けつつ、気を取り直して中岡慎太郎記念公園に行ってみる。中岡慎太郎館の右手にある。

中岡慎太郎記念公園

苔むした石碑がポーネグリフの様に置かれている。
石碑自体よりも、むしろその後ろに連なっている碑文が興味深い。

贈正四位 中岡慎太郎先生碑

中岡慎太郎の人となりがよくわかる。
書家としても、立派な才能を持つ男だったのだ。庄屋としての慎太郎や砲術を学んだことなど、さまざまな事柄に通じた教養を持っていたことも知った。

中岡慎太郎事績の碑

中岡慎太郎の正座をする写真を見ると、凄まじい目をしていることがわかる。右手を右頬に当てて微笑んでいる写真は、チャーミングな印象を受ける。

維新志士にチャーミングはおこられそうだが、単に一本気の融通の利かないイデオロギー尊王志士でなかったことだけは、よくわかった。


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。