

11 室戸岬到着!野町酒店で土佐銘酒ゲット♪

2010夏にも行ったウミガメが上陸する日和佐に立ち寄るかそのまま室戸岬へ突っ込むか悩む。

日和佐うみがめ博物館カレッタに行ってみたいのと、室戸岬のカフェ・ラポールでお洒落にお茶したいのとで戦っていたのだ。結局、カレッタは飛ばして、室戸岬に来たのだが、ドラマの題材にもなりそうな岬のカフェ・ラポールはお休みだった(二兎追うものは一兎も得ずというが、一亀追わずに一カフェ追って両方得られなかったという。。。)とにかく。


室戸岬に着いた!!


(それにしてもこのブログ、リンク張ろうとしても二回に一回は表示されないのが地味にストレスだ)

室戸岬 中岡慎太郎像

観光駐車場に車を停め、しばし散策。

中岡慎太郎像は、まさに室戸岬のど真ん中に突っ立っている。
台座(一番下の段のデカい岩)には、斑レイ岩という、地下深くで固まったマグマが使用されている。

カフェでゆったりコーヒー飲んでケーキ食べて、のんびり夕日の時間を待とうと思っていたんだけど、おかげさまで、やや手持ち無沙汰。

観光モニュメント「風見鯨」

室戸でよく見られるマッコウクジラを黒御影石で製作、したの尾っぽは白御影石で、風速5~6mの風が吹くと、風見鯨の名の通り、風上を向く仕掛けになっているという。

室戸岬 観光モニュメント「風見鯨」

民宿・飛巌荘は跡地となっているが、観光案内所として復活していた。いろいろお土産が売っていたが、地酒がなかったのでどこか別の所で仕入れることに。

室戸市観光協会案内所(飛巌荘跡)

一旦宿にチェックインして(後述)、室戸市街へ向かう。

15分くらい。市街の南端にYショップがあるので、そちらを物色。ふと見ると、ちょっと先に酒屋さんが見えた。Yショップの駐車場に停めたままも何なので、そっちに車を走らせた。


酒屋さんの向かい、室津港の端には、梅香の井戸があった。


まいご(梅香(ばいか)が訛った)の井戸と読む。やや擦れて読みにくくなった説明看板には、この井戸は紀貫之が命名した、当時のこの地域の飲料水だという。

室津港 梅香の井戸

承平4(934)年12月27日に土佐国府(現南国市)を発ち、帰京の途についた紀貫之は、「むろつの泊まり」で暴風雨を避けるために翌1月23日から10日間風待ちをしたという。


雲もみな 波とぞ見ゆる 海女(あま)もがな いづれか海と 問ひて知るべく


と、紀貫之は呼んだという。

梅香の井戸と室津港


雲も波のように見える。どれが雲で、どれが海やら・・・海女さんがいれば、聞いてみたいものだ。


そんな意味合いだ。

わたくしも、かわいい女の子とそんな他愛もない話をしてみたいものだ。


そんなことを思いながら酒屋さんへ赴いた(Y及びTは女子よりお酒である)。

野町酒店には、土佐の銘酒がたくさんあり、おーこれはすごい!と思っていたら、旦那さんが出てきて、「こちらのご利用は初めてで?」と聞いてきた。もちろん初めてで、最後になってしまうかもしれない旅の一期一会をおもいつつ、初めてですと答えると、色々お酒の説明を始めてくれた。

どれどれのお酒は、これこれのお酒は、と教えてくれ、どのような味が良いかとのことで、酒好きなYに選定は任せ、話だけ聞いていた。せっかくだから、土佐の美味しいお酒飲みたいよね(*^^)v

室津港 野町酒店

純米大吟醸 久礼
¥2268

浦賀人にしてはなかなか良いものです!
あとで宿で美味しく頂きましょう!

野町酒店で買った純米大吟醸 久礼

関連記事

テーマ : さきっちょ(岬・灯台)巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
