10 かもだ岬温泉!かもだカフェはグルメ大充実♪

四国最東端・蒲生田岬を巡って、すっかり空腹&脂ぎった三十路も中盤戦に差し掛かった浦賀人。
時刻は13:30。千畳敷展望台から鳴門の朝日を眺めてから、はや8時間が経過している。

かもだ岬温泉保養センター

一行は四国最東端の湯・かもだ岬温泉保養センターに立ち寄った。
温泉は、亀の甲羅の形を模した良い雰囲気の「うみがめの湯」という露天風呂もあるが、半月に一回男女が入れ替えるしくみのため、4月16日~30日は、さざなみの湯だった。

かもだ岬温泉保養センター さざなみの湯 うみがめの湯

温泉でゆったり長旅の疲れを癒す。
いつも、Nは風呂が短い。好きなんだけど、熱いの長居は苦手なのだ。ぬる湯は結構ながく居られる。

かもだ岬温泉 休憩所

TとYを待ちつつゆったりする。ぼけーっとしてるのは割と好き。一人旅だとどんどん前へ前へ進んじゃうから、こういう時間はある意味「浦賀人旅」ならではのものだろう。

呆けた感じのあななんくん。

かもだ岬温泉 あななん

かもだ岬温泉に併設の「かもだカフェ」にて昼食。
景色のいいカフェだ。

かもだ岬温泉 かもだカフェからの景色

Yは刺身定食。
新鮮な魚を出してくれる。カフェなのにお酒もあるし、けっこうメニューも充実している。

かもだ岬温泉 かもだカフェ 刺身定食

Tは、はも天丼定食。
阿波水軍のあったと言われる椿泊は、徳島いや、四国でも最高峰の漁場で、鱧(ハモ)とか、太刀魚、シラスなんかが、がよく獲れるという。

かもだ岬温泉 かもだカフェ はも天丼定食

そして俺、Nは、はも天丼と「あ!なんバーガー」!!

かもだ岬温泉 かもだカフェ はも天丼 あ!なんバーガー

はも天丼は、タレを自分で好きな量入れられる。はももふんだんに入れてくれている。
そういえば、はもといえば羅臼のはも丼を思い出した。こっちは天丼だけど、ここのはもと、北海道のハモって、どう違うのかしら?

かもだ岬温泉 かもだカフェ はも天丼

しつこくなく、でもしっかりと味のあるはも天丼。たれもたっぷりかけて、うまうま!

あと、これ。
かもだカフェのオリジナルキャラ・しらすくん。
謎のうさ耳を勝手に開設すると、た・ぶ・ん。
蒲生田岬と椿泊の地形をあらわしているんだと思う。違ったらすみません。

かもだ岬温泉 かもだカフェ あ!なんバーガー包み

しらすくんは、もちろん名産のシラスだ。カフェのイチオシメニューである「生シラス丼」は江の島の生シラス丼を参考に考案したという。

そして完全オリジナルは、この
あ!なんバーガー。

徳島県阿南(あなん)市に位置する蒲生田岬。そう、あ!なんはダジャレだ。
バンズは、ナン!これは一大発想と言える。ご当地バーガーでも異例の存在だろう。
その中に、レタスと、大量のシラスをフライにしてサンド。自家製タルタルをかけて出来上がり。

かもだ岬温泉 かもだカフェ あ!なんバーガー

普通、中身は豚肉とか、まぁ行っても魚肉だから、おおよそ味わいって似通っちゃうんだけど、あ!なんバーガーはちっさいシラスフライがまずダントツでオリジナリティ溢れる食感で、さらにナンがバンズなもんだから、今まで食べたことのない、異色のバーガーであった。美味しい♪(*´з`)♪

最東端の湯 かもだ岬温泉

というわけで、最果て感たっぷりの岬といい、温泉といい、先っちょとしての完成度はかなり高いと言える蒲生田岬。到達しましたよ!四国最東端!!


関連記事

テーマ : さきっちょ(岬・灯台)巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示