22 角館武家屋敷のシダレザクラ空振り。

重要伝統的建造物群保存地区の角館へやってきた。
毎年、ゴールデンウィーク時期には武家屋敷群の町並みに、シダレザクラが満開に咲きほこるのだが。

みどりだな~

角館 武家屋敷石黒家 夜

夜、ライトアップを見たくて寄ったら、まぁ葉桜でしたね。

角館 夜桜空振り

でもそれくらいで諦める浦賀人ではないので、もちろん翌日はしっかり観光しますよ。
雨とか葉桜とか、関係ないし。く。

角館のシダレザクラは、国の天然記念物に指定されている。
江戸時代の明暦年間に京から持ち込まれ、植えられたと伝えられている。

角館のシダレザクラ

樹種はエドヒガンのシダレヒで、白と淡い紅色の二色あるという。
きれいだろうなあ。はれて、まんかいのシダレザクラの角館('Д')

角館伝統的建造物群保存地区

人力車。

角館 人力車

洋館じみているのは、仙北市立角館樺細工伝承館。
ここだけは、すこしだけシダレザクラが残っていた。

仙北市立角館樺細工伝承館とシダレザクラ

国の名勝に指定されている、桧木内川堤。
築堤上に植えられた400本もの桜が約2kmに渡って咲きほこる様は、桃源郷のような趣だと聞くが・・・

角館 桧木内川の葉桜

ずびーん。
くらい。ちゃいろい。うー。

角館 桧木内川

武家屋敷群にもどる。
そう、ここは重要伝統的建造物群保存地区。重伝建だ。
武家屋敷が素晴らしいのだ。

元和6(1620)年。当時の城主・芦名氏がこの地に城下町を移転したことが、角館のはじまりである。

角館 史跡 小田野家

四方を丘陵と河川が囲む要害の地で、整然とした町割りは、まさに東北の小京都の景観。

角館 河原田家 雛人形

町割りの中央には防災(火除け)のための広場があり、北に内町として武家町、南に外町として町人町と配置されている。

角館 河原田家

角館武家屋敷資料館に入ってみる。

角館武家屋敷資料館

往時の角館の様子がわかる展示が数多く、見応えがある。

角館武家屋敷資料館の展示

流石に佐竹氏の所領なだけあって、日の丸扇の羽織もあったりした。

角館 佐竹 日の丸扇

比内地鶏の親子丼を食べたかったが、時間がいのと混雑で諦めた。
かわりに正肉串を。脂が乗っておいしい!

角館 比内地鶏 正肉串

家屋の脇には馬つなぎ石。
現代においてはカフェにお客が来た時の犬つなぎのポールといった所でしょう(あんまりないかw)。

角館 馬つなぎ石

多くの人が角館シダレザクラの空振りを喫しながらも懸命に観光している。
思いのほか、お店も充実していて、観光地として洗練されていた。

角館 古泉洞

仙北市天然記念物・岩橋家のカシワ。
岩橋家は、映画「たそがれ清兵衛」のロケ地である。

角館 天然記念物 岩崎家のカシワ

いずれ再訪ですね、ここは。
たまぁに、すこぉし残っているシダレザクラを一生懸命括目する。

天然記念物 角館のシダレザクラ

Kの服には桜の花がのったよ。

角館 服に桜の花


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示