

15 熊本ぶらり 中編 市街散策

2016.08.14(日)3日目
無謀にもお盆に突撃した九州肥後熊本の旅。最終日は5:40から朝めぐり。
嫁殿はすっかり寝ておりもした。

ロハスから歩いて熊本駅を目指す。
偶然見つけたのは、殿下石というありがたい石だった。

30万の軍勢を率いて九州平定に向かった豊臣秀吉は、九州各地の武将たちを次々と降伏させ、ここ熊本(隈本)の主であった城久基も降伏。隈本で二泊した秀吉が、白川を渡るときに小休止をして座ったのが、この石だったという。

熊本 殿下石

「殿下」といえば、歴史上何人もいるが、この時代は秀吉であった。関白殿下である。

て、

ねこー!!

殿下石の猫

このつぶらな瞳を持つ猫は、「つぶら」という(勝手に命名)
とってもなつっこくて、ちょっと撫でてみたら、やたらしがみついてなかなか離れなかった。

殿下石の猫 なつっこい

かわいすぎてあっという間に情が移ってしまったがどうすることもできず、やむなく別れるのだ。つぶらはつぶらで「なんだ、餌呉れんのかい」と不満だったろうw

すぐそばには、どこかのおばあちゃんが念入りに合掌をしていたお堂が。

団子地蔵 放牛地蔵 供養塔

ここにおまつりされているのは、放牛地蔵という石仏で、酒飲みで非業の死を遂げた親父を弔うために仏門に入り「放牛」と名乗った男が、供養のために10年で100体の石仏を建立することを決意。見事10年で作り上げた全107体の石仏のうち、20体目が収められているという。

もう一体、団子(だご地蔵)もいる。
団子地蔵は、罪人の親族縁者が甘いお団子をこの地蔵にお供えし、役人は最後の食事として、罪人にその団子を与えた。付近の刑場に引き回しの上送られる罪人を、縁者は涙ながらに見送ったという。
傍には供養塔があり、「南無妙法蓮華経」と髭題目が。

熊本は、せいしょこさま(加藤清正)が熱心な法華経信者だったこともあって、法華経日蓮宗が強い地域なのだ。

熊本市街を流れる白川。
歴史の大きな小さな流れを横目に見ながら、その流れは絶えずして、しかし元の水にあらず。だ。

熊本 白川

ホテルニューオータニ熊本。
そこここに、昨夜は気が付かなかった、熊本城以外の震災被災状況が見える朝だった。

ホテルニューオータニ熊本 被災改修

熊本駅までやってきた。
朝から暑い。もどってひとっ風呂浴びたいくらいだ。

熊本駅歩道橋

熊本駅は、すっかりくまモン駅になっていた。
2010年3月に誕生。
2011年にゆるキャラグランプリ王者。
熊本に最初に訪れた2008年には存在しておらず、2011年夏時点でも、今ほどの知名度は無かった。

JR熊本駅

朝めぐりで好きなのが、最寄り駅を探索することと、その改札を眺めること。
弘前駅の改札は、なかなか良かった。佐賀駅の改札も。岡山駅とかもね。
何がいいのかよくわからんけど、静かな改札の雰囲気がいいと、随所に書いている自分がいた(笑)

では、盛大に熊本駅改札。

熊本駅改札

改札に満足し、駅正面を進み白川橋から白川を渡る。

白川橋から白川

県道22号をまっすぐ歩く。
がんばる がんだむ と掲げられた謎の熊本ジムをはじめ、町をよくよく見ると、随所に被災の痕がみられた。熊本駅のモスバーガーなどの店舗は、一部震災被害で営業できずにいたし、町の小さなお店の看板や壁が落下してその一角がカラーコーンで進入禁止になっていたり、夜はあんなに賑やかで元気だなぁ、えげつないなぁ、と感じていたけど、こうしてみると、傷だらけだった。

IKKストリートから飯田丸五階櫓

紺屋町交差点 肥後てまりをつく少女像。
あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ
の唄は、この肥後てまりつきの唄なのだ。

今紺屋町交差点 肥後てまりをつく少女

肥後手毬は、中芯にヘチマを使い、フランス刺繡の糸で様々な模様を付けている。可愛らしくも、美しくも作れる。江戸時代の奥女中たちの手慰みに造られていたのだという。女の子のオモチャじゃなかったんだ。。

市役所には加藤清正の兜を模した像。
長烏帽子型兜。兜側面には「蛇の目」の家紋。これは、実はN家の家紋と一緒で、Nがせいしょこさまに親近感がある理由の一つなのである。

熊本市役所 加藤清正兜の像

加藤清正の戦ぶりの凄まじさは、例えば唐入りで朝鮮と戦ったとき、その恐ろしい強さに「鬼上官」とあだ名して恐れ、蛇の目(N家の親父は「丸に蛇の目」と言う。尚、存命)の家紋を魔除けにしたと伝えられているほどだ。
子供の頃、せいしょこさまはNの背後霊だ、と、なぜか勝手に思っていたのだが、残念ながらその思い込みが本当かどうかは、今となっては全くわからない。ただ、霊的な感覚が全然ない自分がそう思うくらいの強い背後霊がいるような気はしている。

熊本市電 朝

市電に乗ってロハスに戻る。
天然温泉は気持ちよい!

熊本天然温泉の スーパーホテル

居酒屋にもなる朝食会場で朝ごはん。
嫁殿もやっと起きてきた。この間俺は熊本駅まで歩いて、熊本城を眺めて帰ってきたんだぜ(^^♪

スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉 レストラン

朝から散々歩いて空腹の中に美味しい朝食をぶっこんで大満足!
カレーあり、パスタあり、ドリンクはナント自販機のカップが無料だ。

嫁殿「私も熊本駅行きたい!」
こうして再度、チェックアウトして熊本駅へ。


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
