14 熊本ぶらり 前編 おてもやん。まるうま

2日目はスーパーホテルの進化形
スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉
に宿泊。

スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉 部屋

早々に陣を電発し、熊本城、熊本ラーメン巡りに精を出す。
宿から1分くらいの所に市電の河原町駅があったので、そこから熊本の中心街へ繰り出す。
熊本の中心は、熊本駅からはちょっと離れている。

熊本市交通局 河原町駅

熊本ラーメンの「伝統熊本豚骨 伝」と「黄金ラーメン 銀座店」を堪能し、2日目は暮れた。

熊本 栄通り

2011年夏の陣では、暗中模索で市街をウロウロした思い出がある。
祇園橋のたもとにある永田いねとおてもやんの像。

永田イネとおてもやん像

熊本の民謡・おてもやんは、実在の人物をモデルにしているらしく、永田いねという、花柳界で歌や踊りを教えていたお師匠さんだったという。
「気違い師匠」とあだ名されたいね。

Aさん「てもさん(おてもやん)、最近結婚したんじゃないの?」
Oやん「旦那に天然痘の痕が残っててぶ男なのよねー、まだ三々九度の杯もしてないの。ま、でも世話人さんがとりなしてくれるんじゃないかしらね。そんなことより、川端町まで歩きましょ。カボチャのような男たちが群がって来て、袖を引っ張るわ。私って今モテキね!春のヒバリみたく浮かれた男や、野暮ったいナスビ男はキラーイ!」

おてもやん像(移設前)

そんな歌である。

おてもやん

おてもやん あんたこの頃嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこつぁしたばってん ご亭どんが ぐじゃっぺだるけんまあだ杯はせんだった
村役 鳶役 肝煎りどん あん人たちのおらすけんで あとはどうなときゃあなろたい
川端町っつあん きゃあめぐろ 春日ぼうぶらどんたちゃ 尻ひっぴゃあて 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク雲雀の子 げんぱく茄子のいがいがどん

一つ山越え も一つ山超え あの山越えて
私やあんたに惚れとるばい 惚れとるばってん いわれんたい
追々彼岸も近まれば 若者衆も寄らすけん
くまんどんのよじょもん詣りにゆるゆる話をきゃあしゅうたい
男振りには惚れんばな 煙草入れの銀金具が それもそもそも因縁たい。
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャー


まるうまラーメン。
2011年に行った。今回は外観だけ確認のため撮影。朝。

まるうまラーメン

まるうまラーメンの、熊本ラーメン。

まるうまラーメン 熊本ラーメン

熊本城直近のKKRホテル熊本から、汗だくで徘徊した熱帯夜の熊本@2011を歩き回り、やっとみつけた一軒のラーメン屋が、まるうまだった。


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示