4 阿蘇プラザホテル!温泉。ごはん。ミルク

大急ぎで小城から阿蘇へすっ飛んできた。
どっかのSAで名物のおやつをする暇もなく。

阿蘇プラザホテル。1日目の宿だ。
落ち着いた感じの部屋。
外を見ると、真っ暗でよくわからない。

阿蘇プラザホテルの部屋

お土産屋さん。くまモングッズもあれば、阿蘇のお土産も充実!
漫画コーナーもあった。
ごはんごはん!

阿蘇プラザホテルのお土産

和食懐石でござんす!

阿蘇プラザホテルの夕食

牛と豚肉の陶板焼き。うまか。

阿蘇プラザホテルの夕食 牛と豚肉の陶板焼き

地酒飲み飲み。弱いので少しずつ。嫁殿と。

阿蘇プラザホテルの夕食 熊本の地酒

冷やし素麺にはうなぎが☆

阿蘇プラザホテルの夕食 冷やし素麺

一通り満たされ始めたころ、とどめの一撃がニクイ。
スペアリブ味噌煮と野菜盛り!ここで(阿蘇で終盤で)スペアリブとは!

阿蘇プラザホテルの夕食 スペアリブ味噌煮と野菜盛り

くはー!お腹いっぱいだぁ!
牛乳プリンに舌鼓。ゆったり嫁殿と話しながらお腹をポンポンとする。

阿蘇プラザホテルの夕食 牛乳プリン

ロビーは広々。シックすぎないシックさですね。

阿蘇プラザホテルのロビー

あまりに満腹過ぎたので、1時間くらい部屋で休憩して出発!
一部、熊本地震で入れない温泉もあったけど、展望露天風呂、嶽湯空拝(たけゆくうはい)には入ることができた。

夜の阿蘇はかなり暗い!23時近く、たれもいない展望露天。内牧温泉。
星は明るくきらめいている。阿蘇カルデラの片隅にある、この阿蘇プラザホテル。
点々と光が見え、ときどき、車のライトが動いている。街灯など一切ない場所は、きっと田んぼや畑なんだろう。そんなことを考えながら、湯に浸かったり上がったり。

たれもいない。

阿蘇プラザホテルの屋上露天風呂夜

遠目には、多分カルデラの盛り上がりに当たりそうな場所に、少しだけ参道に沿っているらしい街灯が見えていた。山の陰影が、暗闇に見えたり、消えたり。もちろん山は動かないはずだけど、目の感覚の一瞬の違いで見えたり見えなかったりするみたいだった。


8/13(土)朝。大観峰で日の出を眺め(後述)、阿蘇プラザホテルの朝ごはんを頂く。
バイキングには、からし蓮根など、阿蘇や熊本の名産があった。

阿蘇プラザホテルの朝食 からし蓮根

さいきん、バイキングでやたらたくさん食材を取りまくることもなくなったなぁ。ヨーグルトは沢山食べるけど、昔の様にご飯2杯3杯。ウィンナーやコロッケも1個で済ますようになった。トシ食ったわ。

阿蘇プラザホテルの朝食

中庭には、プール。
入れたら、と思い一応水着は持っていたが、今日はナント牛深まで行くつもりなのでやめておいた。

阿蘇プラザホテルプール

朝風呂は2度目。嶽湯空拝入口の眺望もなかなか。
当たり前だけど、360度全部山に囲まれているのだ。火山によってできた窪地におれたちはいる。人が住むカルデラとしては、世界一の規模だそうで、破局噴火とかいう破滅的な噴火が起こった場合、風向きから日本にはほとんど人が住めなくなるという。そら恐ろしい破壊力を持った阿蘇山の胎内にいるのだ。

阿蘇プラザホテル 眺望

胎内から湧き出す命の泉。これが温泉の実像である。
広大なカルデラは、朝霞に霞んで山々が見えないと、単に台地とか、平野部にしか見えない。それくらい広大な阿蘇カルデラの大自然だ。

昨夜見た、真っ暗な部分は、やはり田んぼや畑だった。ここで採れる食物はエネルギッシュだろうな。

嶽湯空拝 男子

2種類の源泉を有し、他に最上階大浴場と庭園露天風呂、貸切大浴場もあるが、2016年8月時点では震災の影響で入ることはできなかった。2016年11月の時点では、どこも復活しているようで、本当に良かった(●^o^●)

嶽湯空拝 女子

たっぷり温泉のパワーを体に沁み込ませ、宿をチェックアウト。
敷地内にある、ZENに立ち寄る。

阿蘇プラザホテル ZEN

ASOMILK飲むヨーグルト。ソフトクリーム。
仕合せですな。ゆったり。しすぎ。

ZEN 阿蘇ミルク 飲むヨーグルト ソフトクリーム
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示