14 八丁道を歩いたあの日。夢参道で一服

八丁道。はっちょうみちは、その名の通り八丁。約870mあって、国宝・瑞龍寺と前田利長の墓所を一直線に結んでいる。

歩いたのは2008年8月2日。ちょっと思い出してみる。
うだるような暑さの中。それは2016年も変わらないが、だれる弟と半ば捨て鉢で歩いたものだ。

八丁道 前田利長公之像

途中、前田利長や親鸞の像がある。

八丁道 親鸞銅像

当時、870mは途方もなく遠くに感じた。歩けど歩けど、それらしい墓所は見えてこない。

八丁道

ようやく到着。だからなんだと弟が思っている。聞いたわけではないけど、まぁ確実に思っていただろう。Nの旅は世界で一番自分の血の近い生き物にすらまるで理解されないという事だった。

前田利長公墓所 高岡

しょうじき、自分でも理解できないけど。なにかに突き動かされている。その何かを探す旅なのかもしれなかった。違うかもしれなかったけど。

とにかく、町中に急遽現れた前田利長公墓所は、やはりそれ相応の雰囲気を帯びていた。

前田利長公墓所

さて、2016年。
嫁の字を連れてまた870mを行く気はさらさら無く、かき氷を食べようと、境内を出てすぐのお土産屋さんに入った。夢参道というお店だ。

永姫ちゃんのお茶室

練乳いちご最中アイスが美味しそうだったので、かき氷と共に食べてみた。うん。なかなかいいね!

永姫ちゃんのお茶室 練乳いちご最中アイス

結局高岡でほぼほぼ一日が終わってしまうw
そろそろ行かねば、五箇山!


関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示