6 道の駅 氷見② ひみ番屋街で朝ごはん☆

道の駅 氷見は割と新しい施設で、氷見漁港場外市場という位置づけである。

ひみ番屋街 外観

その名の通り、番屋が軒を連ねる横丁(そんなのあるのか?)といった趣で、また魚市場らしい生臭さや雑多な感じは無く、整然と、清潔に保たれている。

人が少ないのは朝だからで、たぶん昼時は人でごった返すんだろうな。

ひみ番屋街 お店

朝にはちょっと重たいが、タラフライなんて美味しそう(*´▽`*)
ホタテはぷりっぷりで、ボリュームがあり、ふたりでいっこ食べた。

ひみ番屋街 タラフライ アジフライ

エビカツのえびもぷりっぷりで、味もしつこくなくおいしい。
ぷりっぷりと言うが、富山では生きが良いとか、新鮮とかいうときには

「キトキト」

という方言を使う。そう、ひみ番屋街はキトキトが溢れているのだ。

ひみ番屋街 エビカツ

ジェラートやらアイスも充実している。エビカツをフードコートで座って食べていると、だんだん人が増えてきた。

ひみ番屋街 フードコート

うう、やはりちゃんと朝ご飯食べてぇ!
時刻は9時。少しづつ番屋街の食事処も営業が始まりつつあり、我々は「手延べうどん 池永亭」に入ることにした。休日のみの朝食メニュー・キトキト定食に食指が動いたのだ。

ひみ番屋街 手延べうどん 池永亭

おお!魚の味噌汁の豪快さよ!
干物も、氷見産のお米と合う!お刺身も新鮮♪
ご飯の量も凄いぞ(●^o^●)

ひみ番屋街 池永亭 キトキト定食

ここへきてようやくちゃんとした定食にありつけ、大満足だ!ほかにも氷見牛を食べられるお店もあったりで、一回じゃ楽しみつくせないじゃないか!また立ち寄ってみたい道の駅だった。

ひみ番屋街 怪物くんのバス

愉快痛快怪物くんのバスがかわいい。
さてさて、ひさしぶりの高岡に向かいましょーかねぇ。


関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示