

4 氷見市・比美町商店街の忍者ハットリ君

2016.07.30(土)5:58

雨晴海岸で日の出(?)を拝み、氷見方面へ向かう。
お腹が空いてたまらない。

氷見の魚市場へ来てみた。早朝からやってるという、魚市場食堂の「海寶」で朝食を食べたかった!

氷見魚市場の鳥

魚市場自体は、きときとの獲れたてのお魚がたくさん上がっているようで、空からバードが糞を降らしながら隙を窺っていた。

肝心の海寶は漁業関係者のみの営業中のようで、外様は外から魚市場の様子を窺うのみ(苦笑

氷見魚市場食堂 海寶 営業時間注意

つらつらと歩いてみたが、海鳥の糞は怖いわ、ふらついているキョドった男女が邪魔で怒られないか心配になって、早々と魚市場を立ち去るしかなかった。。。

氷見市比美町は、有名な藤子不二雄Ⓐの生まれ育った町で、巨大な壁画に「ハットリくんとその仲間たちに会える街」と称している。

ハットリ君とその仲間たちに会える街

その、藤子不二雄Ⓐの生家はお寺で、もちろん今も残っている。
曹洞宗 光禅寺
前田利家の人物画を所有する歴史ある寺である。
写真の背後のは神社。

氷見市 曹洞宗 光禅寺

お堂の前には
忍者ハットリくん
怪物くん
プロゴルファー猿
笑ゥせぇるすまん
の石像と、藤子不二雄Ⓐの経歴の石板が設置されている。
どれもNの子供の頃にアニメで見た記憶がある。
わいは猿や!プロゴルファー猿やぁ!

藤子不二雄Ⓐ生家 光禅寺


藤子不二雄Ⓐ生家 光禅寺の石像

とおもえば、立派な鬼瓦も。前田梅鉢の家紋が拵えてある。

氷見市 光禅寺 鬼瓦

お、猫!
うちら夫婦は猫や犬が通りすがると写真を撮る癖があるw
犬は人と散歩が多いので、もっぱら猫がお気に入りだ(*´ω`*)

氷見市 比美町 光禅寺の猫

海慧山 光禅寺
これが藤子不二雄Ⓐの生家の正しい山号と寺号である。

氷見市 比美町 海慧山光禅寺

ふてぶてしく同じ猫が前を横切る。奴にしてみれば、どこぞの馬の骨のうちらの方が、よほどふてぶてしく感じていることだろう。

お~よしよし(*´▽`*)

氷見市 比美町 ねこ

藤子不二雄Ⓐの生家・光禅寺のすぐ、潮風通り(比美町商店街)は
「忍者ハットリくんロード」
として多数トラベルサイトにて取り沙汰されている。あまり取り沙汰されるもんだから、たびねすネタにしようと思ったけどやめたほどだ。

氷見市 比美町 潮風通り

あちこち、というほど散在はしていなく、少し点在するほどだが、懐かしい獅子丸(調べんと名前出てこんかった)、ケムマキケムゾウ(知らんかった)らも楽しそうにニンニンしている。

氷見市 比美町 獅子丸

なんつったって、ハットリくんだよね!

氷見市 比美町 ハットリ君

3Dアートなんてのも何ヶ所かあった。

氷見市 比美町 ハットリ君3Dアート

なんだか微笑ましいポストの上のハットリくんとシンゾウ。

氷見市 比美町 ハットリ君とシンゾウ

ハットリくんロード沿いの中の橋。いきなり万葉っぽい。

氷見市 比美町商店街 湊川中の橋

そして、比美町のハットリくんの粋を集めた、虹の橋「湊川カラクリ時計」!
残念ながらタイミング合わずその雄姿を拝むことはできなんだ。
毎時00分。9:00~19:00まで。夏は21:00。冬は凍結。

氷見市 比美町商店街 ハットリ君のカラクリ時計

湊川に架かる中の橋、からくり時計の向こうには復興橋。
復興橋は、かつて中の橋に架かっていた橋を復元したものだという。

氷見市 比美町商店街 復興橋(大正の中の橋を復元)

朝食をくいっぱぐれかけているので、商店街のお店を見て回ったが、当然営業時間中のお店も見つからず、氷見番屋街へ行ってみることにした。

氷見中央停留所 喪黒福造

光禅寺の近くには土日のみの駐車場があるよ!
どーん!

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
