

1 熊本夫婦旅!のぞみ99号で博多へGo!!

8/1日。嫁殿の仕事のついでに行った富山夫婦旅から帰ってすぐ、嫁殿が佐賀のお世話になった人に会いに行きたいと言い出した。

お盆に。

そりゃ無茶だわ。今の時期からそれやこれや用意できまいに・・・

お盆ののぞみ99号自由席で博多へ

2016.08.12(金)4:40

のぞみ99号に乗るべく、夫婦は新横浜を目指す。
京急は普通でも朝一から混雑。横浜で散らばったが、羽田を目指す者が多かったようだ。仲木戸でJRに乗り換える。横浜で乗り換えるより楽なのだ。

のぞみ99号は、東京始発ののぞみ1号に先駆けて、通勤時間帯に間に合うように新大阪に着くべく、6:00品川始発(6:11新横浜発)の新幹線である。早朝は新幹線は走れないのだ。

2016年は、8月11日「山の日」が初めて祝日になった年だった。
多くの企業が11日からお盆休みに入り、11日は道路も線路も空路も凄まじい帰省ラッシュの坩堝と化した。

夫婦が出発した12日はというと、一応平日である。
嫁を口説いて、一番早いのぞみ99号に自由席で乗ることにした。8日時点で指定席は当然のようにほぼ埋まっていた。
始発の自由席は賭けだったが、品川発であること、一応平日であることに勝機を見出し、30分程早く新横浜に着いて、嫁殿の握ったおにぎり食べ食べ、自由席の1号車に並んだ(ちなみに通常2号車の方が座席数が多く乗りやすいんだって)。

かくて。

窓側は埋まっていたが、三列席の中と通路側は結構空いていた。良かったぁ!!
新横浜発時点で、乗車率100%ギリ行ってないという感じだ。名古屋から岡山くらいまではすっかり席も埋まり、座れない人も通路にごった返した。

新大阪で窓側に乗っていた人も降りたので、そこから博多までは超快適に窓際族を決め込んだ。嫁殿は基本的に眠りこけていた。

明石海峡!

のぞみ99号 明石海峡

岡山城!
嫁殿を呼び覚まして岡山城岡山城と言うが、嫁殿曰く
「ちっちゃいねぇ」

のぞみ99号 岡山城見っけ

山陽新幹線区間で大方目も覚めて、山陽・九州新幹線相互直通キャンペーンのコーヒーを飲む。家から持ってきたおやつも(*´ω`*)

のぞみ99号 山陽・九州新幹線相互直通5周年

徳山駅近辺。山口である。
広島は7月に仕事で来たなぁ。。。

のぞみ99号 徳山あたり

そして、10:48博多駅着。佐賀旅から三ヶ月半こんなに早くまた九州に来るとはねぇ。

博多駅&レールスター

レンタカーは11:30から予約なので、その間駅のみやげもん市場で佐賀のお世話になった人へお土産を。稚加榮(ちかえ)の「辛子明太子」と、ふく富の「梅の香ひじき」を買った。

博多駅 みやげもん市場

いざ!レンタカー!
レール&レンタカーだと、本来は割安になるけど、お盆とか連休時期は通常料金だそうだ。でも破格に高いわけでもなく、楽天のレンタカーも高いのしか残ってなかったので、今回は助かった!乗り捨ても別料金にならないみたい。行きは駅ビルからだったけど、帰りはトヨタレンタカーに帰してくださいとのこと。
当日のレンタカー予約はもちろん満車だった。

ちなみに駅レンタカー券と新幹線乗車券受け取り時の、横浜駅みどりの窓口および、びゅうプラザは結構な混雑で1時間待ちで大変だった(汗

駅レンタカーは割安だが連休期間は適用除外

レンタカーは乗り慣れたVitzで、内装も全く同じだった。
ではでは、熊本夫婦旅のはじまり~!まずは佐賀県は小城ですね(笑)
あ、でも小腹減ったなぁ・・・


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
