「シン・ゴジラ」 ネタバレ注意

ネタバレ嫌な人は見ないでね!
気持ちだけで書くから支離滅裂だけど気にしないw

ついに日本のゴジラが復活した!

「シン・ゴジラ」

タイトルが最初のゴジラと同じ書体である。
また、劇中でもいっちばん最初のゴジラの重苦しい音楽をも使用し、現代とのミスマッチさがマッチしていると思った。
鳴き声。これも良かった。こちらもまた、いっちばん最初(と1984)のゴジラの重々しい重低音を初期形態では用い、進化すると聞き慣れた高音の鳴き声になった。

「信じられません、全く信じられません」
をわかるひとって、けっこうマニアだよね!

映像に関して、やはり東日本大震災の影響で、流される瓦礫や避難所の人々の様子が格段にリアルになっている。これは、9.11の同時多発テロ後に放映された「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」にもランドマークタワーが破壊されるシーンに反映されたと思われる。やはり、現実が映画の映像を変えるのだ。
こういうのは、初ゴジの避難所の野戦病院のようなリアルさや、原水爆におびえる人々の恐怖の具現化として出現した、キノコ雲のような頭を持った「ゲテモノ怪獣・ゴジラ」に通じるものがある。

今、我々はメルトダウンの放射線の恐怖に怯えている。劇中でもそんなシーンが多くあった。そういう、国民共通の恐怖心の具現化がゴジラであると言って良い。


自分のゴジラ歴について蛇足しておきたい。
ゴジラをどれくらい好きかと言うと、「初ゴジからファイナルウォーズまで正確に諳んじることができる程度」である。
DVDはコンプリート済み。全作品最低3,4回ずつは見ている。
オヤジの遺伝である。ゴジラVSキングギドラくらいから映画館で必ず観ていて、ハム太郎と同時上映でも、臆さず一人で観に行っていた。毎年楽しみで仕方なかった。
社会人になってすぐにゴジラが終わった。寂しかったなぁ。同じくらい好きだったゴジラ松井もメジャー行っちゃうし。
一昨年のGODZILLAは悔しかった。アメリカにお株を奪われた上に、ゴジラ生誕60周年記念作品を奪われたからだ。しかもなかなか面白いじゃないか!!

日本じゃもう無理かな。と思った矢先、今回の「シン・ゴジラ」であった。
今回のゴジラは、初めて未確認巨大生物・ガッズィーラが日本に上陸したという設定。人間の主役の矢口が言いにくいからゴジラと言い改めた。大戸島の伝説は踏襲。
核のゴミによって、というのが現代風で、あくまで福島のメルトダウンでなく諸国の核のゴミだった。

ゴジラの変体が物議を醸すのかもしれないが、良いと思った。
ゴジラはこうあるべきだ、というアツい思いに縛られたのが平成以降のゴジラだった。良くも悪くも。
シン・ゴジラは良い具合にぶっこわしている。
背中や尻尾から出るなんて思わないもん。すげぇ、最強すぎ!って、はしゃいだ!

「冷温停止」は、現代の日本に付きつけられた今の問題の具現化であろう。目の前に立ちはだかった10万年の大問題。それを一見中途半端に終えたラストが物語っている。

ストローを持った特殊車両は、さながら福島の原発に水をぶっかけた特殊放水車を彷彿とさせた。
新幹線や、在来線を使ったのも良かったなぁ。ああいうのは初めて見た。あ、あんな使い方があったんだ!って。


気に入ったのが、現代日本を「属国」とか「傀儡」とか、平気で風刺していることだ。本質を突いている。会議でなかなか動けない政府機関。リーダーがいなくなってもすぐに首を挿げ替えて代わりが立つ、ある種の身軽さ(層の厚さ?人々の意識レベルの近さ?)。
鼻つまみ者たちの活躍も臨場感があって楽しかった。

なにより、ゴジラ怖かったよ!
薄気味悪いし、強すぎるし、もしかしたら変態増殖して空まで飛んだかもしれないと思うと、なんとか助けたいと思えて、オキシジェンデストロイヤーで死にゆくゴジラが可愛そうだと思えた初ゴジに比べて、全然同情心は沸かず、なんとか頑張ってやっつけてくれ!日本!と、ナショナリズムが高まってしまった。うまく心理誘導する造りになっていると思った。

まったく感情なく首都を破壊(というか歩いてるだけ)していくゴジラ。
なぜ日本に上陸するのかということは全シリーズ中でもさんざん取り沙汰されたが、もうそんなの関係なく、ただ単にぶっこわして進んでいる。表情もない。それが一番怖いんだな。

こうなると、次のゴジラを期待してしまうが、この物語の後とはいわず、またどんどん造ってほしいな。ゴジラ。
今回は凄いヒットしているみたいだし、東宝も儲けたから次への食指は当然動くだろう。
新怪獣やキングギドラなど在来怪獣が出るお祭りでもいいし、今回みたいな主役・ゴジラでもいいし、楽しみにしたいと思うな。よろしくね、東宝さん( *´艸`)
関連記事

テーマ : シン・ゴジラ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示