42 佐嘉神社と周辺散策&カッパ

4日目 2016.05.03(火)6:20
最終日は、昨日までの好天が一転俄かに掻き曇り、朝から雨。
予報では昼頃からのはずだったが。

靴の上に履く、雨用のビニル製の靴を履いて朝めぐり。
佐嘉神社。駐車場は有料だ・・

祭神は、幕末に藩政改革を成し遂げた佐賀藩10代藩主・鍋島直正(閑叟)と11代で佐賀藩最後の藩主・鍋島直大である。

佐嘉神社 雨

佐賀藩は、幕末の日本において、いち早く近代化を成し遂げた。
洋式の大砲、反射炉、蒸気船。

佐嘉神社 復元鋳鉄製150ポンドカノン砲

幕末は日本中に人物が出まくった時代だったが、佐賀藩も同様で、「佐賀の七賢人」と称される人物たちは、「薩長土肥」の明治維新を担っていった。

佐嘉神社 佐賀の七賢人

そんな幕末の開花期を迎えた頃の雰囲気を、この神社も纏っているようだった。創建自体は新しいが、佐賀に暮らしている人々の想いは篤い。

佐嘉神社境内

この境内でどちらがメインかといえば、やはりこちらの松原神社が重きをなすと言えるだろう。
祖である鍋島直茂および初代藩主・勝茂、肥後の熊・龍造寺隆信も祀られている。

佐嘉神社 松原神社

日峯さん、にっぽうさん。
そう呼ばれている鍋島直茂は、また陶工たちにも「御神祖」として崇敬され、白磁の燈籠と鳥居が寄進されている。

佐嘉神社 松原神社 白磁の燈籠

肥前国は焼き物で栄えた都市である。
秘窯の里・大川内山や、GWに大盛り上がりの有田陶器市も、もとはといえば鍋島藩が陶磁器の作成を推進、藩の特産品とし、主体的に振興策を打ち出したからだ。

佐嘉神社 白磁鳥居と洋風なトイレ

洋風の四阿はトイレらしい。

また、佐嘉神社、松原神社をとりまく松原川にはカッパの伝説も残っており、兵主部(ひょうすべ)という木彫りのカッパの像が安置されている。

佐嘉神社 松原神社 兵主部

そんなにカッパらしくないなぁ(;'∀')
額に手ぬぐいハチマキとは!
全国にカッパ伝説数多く残れど、ハチマキをした職人肌のカッパは類例がないという。
そりゃそうだ。カッパに皿でなくハチマキなんて誰が考えよう。

ちょっと周辺も巡ってみる。
雨が降り続けているのもあり、薄暗い松原川にはカッパくらい出てもおかしくないような、特異な雰囲気が漂っていた。

松原川の風景

ただ、心なしか鉄壁を誇ったはずのビニル製雨靴がどうやら多少水の侵入を許しているらしく、足回りが若干妖しい・・・

兵主部が奉納されている松原河童社。かわそうしゃと読む。
カッパが上がってこれるようにか、水路を成す松原川に向かって社殿は建っている。

松原河童社

松原川は、クリークと言われる、灌漑や生活用水として人工的に作られた川なのだ。

佐嘉神社 開運水かけ河童

明治45年の佐賀に燈ったガス灯。
これらは往時をしのんで設置されたものだ。
佐賀は、古代も、中近世も、現代も今と昔を繋げている。

佐嘉神社 ガス灯

藩校・弘道館の跡には記念碑。
水戸、但馬とならび天下三大弘道館と讃えられた佐賀の弘道館は、江藤新平、大隈重信など七賢人をはじめ、多くの人物を輩出した。
いわば名人工房といえる。和学、儒学、蘭学、砲術、算術、洋式操練などなど、厳しい鍛錬の先には近代化の波が待っていた。そして弘道館出身者たちはその波を見事乗り越えて現代の日本の礎となっている。

弘佐嘉神社 道館記念碑

江戸時代、佐賀のまちは長崎街道の宿場町でもあった。
佐賀中央郵便局は、往年は長崎街道佐賀宿の佐賀郵便取扱所として5層の天守が威容を誇る佐賀城下町長崎街道の、今の位置にあったのだ。

757 佐嘉郵便取扱所(佐賀中央郵便局)

町にはいたるところに水路がある。
町巡りマップもかなり詳細のものがあるので、水路巡りも楽しかろう。

水の郷 佐賀

佐賀藩の武士・嬉野家の薬医門は保存修理工事中であった。
工期は平成28年3月18日とあったが、終わらなかったのだろうか…

旧嬉野家藥医門

藪内寫眞館
明治32(1899)年創業の、佐賀最古の写真館は今も残り、そして今も写真館として営業している。
こういうところで素敵な写真撮ってもらいたいよね(*^^)v

藪内寫眞館

佐嘉神社からぐるりと周辺を一周しているが、松原川まで戻ってきた。
神社の裏手の通路沿いには、カッパのモニュメントが楽し気にしている。

長男カッパ 河太郎

長男カッパの河太郎やお父さんお母さん。他にもいて、結構楽しい。
それぞれに説明書きもあるので、カッパ家族の背景を想いつつ水路巡りを進めていく。

松原川 母さんカッパ 父さんカッパ

小さい、そう深くもない水路であるが、生い茂った木々がムードを演出している。
雨も良い感じといってもいいでしょう。カッパ、いてもおかしくないよね♪

カッパの住む松原川

あとで吉野ヶ里遺跡でもえらい目にあるんだが、この日の大雨は全国的に大きな被害をもたらす大雨なのであった。


関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示