

水郷潮来あやめまつり① あやめ踊りとグルメ堪能

2016.06.05(日)曇のち晴
嫁っちとひさしぶりにお出かけだ。
横浜方面からの近場なら、千葉茨城あたりが手頃!
「ちばらき周遊」シリーズ、ちょっとづつやってきます。

千葉と茨城の県境は、「坂東太郎」と呼ばれた利根川がある。
利根川は暴れ川でしばしば洪水を起こしたが、また水運に利便があり、地域の人々にとってかけがえのない川であった。

潮来は、霞ケ浦から流れ出、利根川の支流である常陸利根川に抱かれ、運河である前川を中心に栄えた古い町である。

潮来駅

毎年、5月下旬から6月にかけて、前川沿いにある「水郷潮来あやめ園」では、500種100万株ものあやめが咲きほこり、「水郷潮来あやめまつり」が開催される。

前川とろ舟

なんという風光明媚っぷり!
魯を漕いで前川を巡る、ろ舟がひっきりなしに行き交っている。

水郷のろ舟

魯舟だけじゃなく、モーターの遊覧船もあるが、やっぱ魯舟の方が良いよねぇ(*´▽`*)

あやめ園と魯舟

6/5時点では、まだ5分先程らしかったが、常陸利根川に近いほど、良く咲いていたようだった。

水郷潮来あやめ祭り

ボランティアガイドのおっちゃんによると
ボ「花の見分け方、わかる?」
N「いやぁ、どうでしょう」
ボ「ここにはね、500種もあやめが咲いているんだよ。今咲いてるのはね、花菖蒲(はなしょうぶ)っていうんだよ」

え?じゃあ、あやめじゃないんじゃん・・・

ボ「そうなんだよね、ほんとのあやめはね、5月中には終わっちゃうんだよ」

水郷潮来あやめまつり

花の生え際に、黄色い線が入っていると花菖蒲。
網目だと、あやめ、白の線だと杜若(カキツバタ)なのだそう。
とはいえ、全部アヤメ科であることは間違いないから、嘘じゃなくてちゃんと「あやめ」なのだ。

このあたりは自然隆起した地形らしく、湿地帯のようになっている。
ハスも見ごろらしく、美しく花開いていた。

水郷潮来あやめまつり ハス

白いハスも。
ミツバチが嬉しそうに花弁から蜜をすすっていた。

水郷潮来あやめまつり 蓮

黄色い線。うんうん、花菖蒲だねw

水郷潮来あやめ祭

あやめは4月下旬から5月上旬、杜若は5月初旬から中旬、花菖蒲は5月下旬から6月中旬が開花期という。
この「水郷潮来あやめまつり」が5月下旬から6月下旬の開催ってことは、花菖蒲の綺麗な時期に開催されているということだ。

水郷潮来あやめまつり 花菖蒲

梅雨の時期のおまつりなんて、なかなか粋だね!

あやめまつりの時期は、様々な催し物が開かれているが、毎週日曜は伝統芸能の「あやめ踊り」が演じられる。

あやめ踊り

伝統芸能の仕事をしている嫁っちは、ビデオ片手に撮影に余念がない。
それにしても、園内は踊りが開催される時間外でも、ひっきりなしに「潮来甚句」や「潮来花嫁さん」が流され、帰宅した後も花嫁さんのフレーズが頭から離れなかった(;^ω^)

水郷潮来あやめまつり あやめ踊り

晴れ間も良いけど、雨期のイベントなら、雨だったりどんより空だったりしても良いよね♪

水郷潮来あやめ祭り 花菖蒲

舟を避けるために、高々と架けられた橋が、また良いんだ!

ぐぅ~
腹減ったね。なんか食べませう!
あやめ園近辺には、鰻やとんかつなどなど食堂がある。
あとは、出店だねぇ。
普通のお好み焼きとか、焼きそばもあるけど、ご当地ものもある。

お腹空かせて園内を散策していると、「しらうおのピッツァ」というシャレオツな看板が。

しらうおのピッツァ

注文すると、「ちょっと待ってなぁ!もうすぐ出来上がるからね!」
おお!その場で石窯で焼くなんて乙だね、オツ!

しらうおピッツァ 石窯

焦げ目も良い味出してる、しらうおの石窯ピッツァ!
こりゃ美味しい!ピザーラも良いけど、地産地消で、カロリーも優しそうだし、ベリグーだね!

石窯ピザ

究極のいちごジェラート
これも気になるねぇ♪

究極のいちごジェラート

あやめ蕾ソフトクリーム!これも美味そう!
N嫁「究極のいちごジェラートと、あやめ蕾ソフトクリームを(*^^)」
お店のおばちゃん、苦笑いで
「ごめんなさいねぇ、あやめ蕾って、単にお店の名前なのよ」
まじけ!笑えたw


あやめ蕾ソフトクリーム

究極のいちごジェラートを、2人で1個食べることに。
ウエハースをサービスで2個付けてくれた♪
ありがとうおばちゃん!めちゃ美味しかった\(^o^)/

水郷潮来 究極のいちごジェラート

あやめ笠は潮来の伝統工芸。
笠はもちろん、端材でつくったあやめ笠の風鈴も素敵。

あやめ笠つくり実演会場

そしてまたスイーツw
手前のが水まんじゅう。左が水しずか。後ろが草まんじゅう

水郷潮来 水しずか 水大福 草まんじゅう

水しずかが特に美味しかった!プルプルで、甘くて。

つづく


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
