スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13 唐津神社と曳山展示場

呼子方面から、唐津へ戻ってきた。 時刻は12時半。
だいぶ遊んだけど、まだお昼。 しばらく唐津市内の観光をして、また今度は呼子方面に行く予定だ。

呼子朝市に行くためにこんな感じの日程になってる。ちなみに10時くらいには戻る予定だったけど朝一番で鏡神社とか行けたのと、七ツ釜が思いのほか楽しかったのとで、けっこう最初の予定から狂いまくっている↓

唐津 本日の予定

問題は無いけど、ひとつ、宝島「高島」へ行くには船を使わねばなら無いことだ。これは時間が決まってるので便を気にしなければならない。
最初は空いてそうな朝を狙っていたが、今の段階では14時のやつだな~。

ともかく、それまでは唐津市内観光パート(予定では11:00~)に入ろう。
まずやってきたのは、唐津くんちの曳山(やま)が展示されている「曳山展示場」。
唐津くんちの場合、曳山はヤマと読むが、曳山展示場パンフのタイトルにはひきやまと降られていた。

唐津くんち 曳山展示場

入場料は300円だ。
中にはその名の通り、唐津くんちで市内を練りまわる唐津くんちの山車が展示されている。
じっさいに、お祭りの時はここから出動していくのだ。

曳山展示場 唐津くんち 鯛

Nのお気に入りは、鯛!
ひょうきんで可愛くて、それでもって大真面目に町を闊歩するシュールさが好きだw
実際の祭りを見たわけじゃないんだけど(*ノ∪`*)

唐津神祭図襖絵の展示では、往時の唐津くんちの様子が生き生きと描かれている。
「くんち」とは、九州北部の方便で、秋のお祭りのことを指す。収穫祭と言って良い。

曳山展示場 唐津神祭図襖絵

おくんち、とも言ったりする。これは「お芋」とか、「お手洗い」とか、日本人の「御」つけ好きな性分から出た呼称であろう。

くんちの語源はいくつか説があって、重陽の節句(9月9日)のくにちが訛ってくんちとなったというもの、「供日」という説は、収穫した作物をお供えするから、「宮日」説は、お宮に対して行われるものだからという。

曳山展示場 武田信玄之兜 金獅子

思うに、こういう言葉、特に日本人の言葉に対する感性は、一つの語に対し幾つもの意味をつけたがる習性があるようだから、どれが最初とか一概には言えず、どれも語源だというのが一番真相に近いのではないか。

余談すぎるが、Nは子供の頃「長崎くんち」という言葉を聞いて、長崎君の家がどうかしたのかなぁ、なんて思っていたりもした。


さて、その唐津くんちは何に対して奉納されているかと言うと、展示場のすぐ向かいに鎮座する、唐津の産土神である唐津神社へのものだ。

白い鳥居が目を引くが、これは昭和61(1986)年、鳥居改修時(建造は昭和15(1940)年)、元々鉄筋コンクリート造りであった鳥居のひび割れなどの工事後に美装工事として白塗りを行った所、当初の予定よりも真っ白な仕上がりになってしまったという、意外にも名物白鳥居は改修工事の副産物だったのだ。

平成27(2015)年、さらなるお色直しを行い、見事真っ白な鳥居が復活したという。

唐津神社 白い鳥居

宝満神社など、唐津のいろんな神社で気になったのが、この舟形の手水鉢。
なにか謂れがあるのだろうけど、結局よくわからずじまいだった。
やっぱり、海に近いからなのかなぁ・・・

唐津神社 手水鉢

唐津神社。
祭神は一ノ宮に住吉三神(底筒男命(ソコツツオノミコト)、中筒男命(ナカツツオノミコト)、表筒男命(ウワツツオノミコト))だ。
ここでも創始の伝説は神功皇后に遡る。
三韓征伐の際、海が荒れていたため、住吉三神に祈祷をすると、見事に嵐は収まり、神徳を感じた神功皇后は松浦の浜に鏡を捧げ、三神を祀ったのがはじまりという。


唐津神社境内


二ノ宮には、神功皇后の数百年の後、唐津神社を再興した神田宗次(こうだむねつぐ)が祀られている。その謂れは、領主であった宗次は、ある日神夢を見て松浦の浜に行くと、神功皇后の祀った宝鏡を発見し、それを時の帝に報告し、「唐津大明神」の神号を得た。それが奈良時代のころで、それからさらに平安時代末期に宗次の後裔が社殿を寄進し、その時に宗次を合祀したものだという。

唐津くんちの曳山行事は、昭和55(1980)年に国の重要無形文化財に登録され、現代も日本屈指の祭りとしてその名をとどろかせているが、普段は静かな神域である。


というわけで、FC2ブログの投稿画面が新しくなり、我がWindowsもついに強制的に10となり、5/29(金)。手慣れないためそうとう時間がかかったが、どうにか最初の一本を書き上げたのでした。
ブログ画面の幅を広くして、ちょっと写真のサイズアップとかもしたいんだけどHTML直すの大変なんだよなぁ・・・


関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。