16 遠野① 伝承園

岩手県の広さは本州最大で、北海道に次いで日本で2番目の広さを誇る!
東北自動車道は岩手を縦貫してはいるが、本州の真ん中やや東を走っているとはいえ岩手でいうと西に寄っている。

岩手の東は、1000mを軽々超える北上高地の峰々が連なっており、その峰々を分けるように釜石や大船渡、久慈などに抜ける街道が存在し、山あいに集落が寄り添うように、そっと存在している。

その集落の一つ、北上山地最大の盆地・遠野盆地に、遠野郷がある。
猿ヶ石川は、その遠野に数々の伝説を残し、やがて釜石港へと流れ込む。

猿ヶ石川と桜

遠野は、大昔は湖だったというが、猿ヶ石川にその水が流れ込むことによって、盆地となり、やがて人が棲みついたと言い伝えられている。

猿ヶ石川 河童と桜

民俗学者・柳田 國男の名著である「遠野物語」はよく語られるが、未だ読んだことは無い。
この遠野へ浦賀人共と来たのは、カッパをもしかしたら発見できるかもしれない好奇心と、日本の古い風景詩を見ることができる土地であることをまっぷるか何かでしったからである。

永遠の日本のふるさと 遠野

この遠野が一躍脚光を浴びたのが遠野物語の影響であり、それが観光需要を呼び起こし、結果的に旅行雑誌に取り沙汰されたのであれば、今回浦賀人が遠野に訪れたのも、間接的に遠野物語の影響であると言って良いのかもしれない。


伝承園は、その遠野の農家の暮らしの再現を図り、後世に語り継いでいく施設である。

伝承園 帳場 乗込

日本のふるさと、とか、原風景とよく言うが、よくよく思えば土地ごとの風習があり、しきたりがあり、民謡があり、伝説があり、歴史があり、人がある。

帳場で入園券を購入し、カッパの帽子をかぶり(強制ではない)、伝承園に入場だ。

伝承園 板倉

週2~3回使われたという、湯殿の鉄砲風呂。
鉄砲と言われるのは、金属製の筒が据風呂に取り付けられているからだ。

伝承園 湯殿 鉄砲風呂

井戸や雪隠(WC)も再現されている。ほんとにこうした配置だったのだろうか。
蚕や馬、農業の神様とされた「おしらさま」を祀る「おしら堂」には、ある伝承が残る。

伝承園 つるべ井戸 おしら堂

オシラサマ伝説。
ある農家の娘が、馬に恋をしたという。
それを知って怒った父親は、馬を殺すのだが、娘も点に召され、オシラサマになったのだという。

これって、獣姦・・・!

日本は古来から性風俗は開放的であった。
春画にも、タコの八本の触手に犯される娘の姿が描かれていたりと、現代のアブノーマルに通じるものも散見される。
ふかくつっこむ気は無いが、一神教は性に厳格になりがちで、多神教は穏やかな傾向がある。
よくあんじゃん。男根を祀ってたり、アワビを祀ってたり。観たら笑っちゃうけど、昔の人たちはけっこー一生懸命信仰していたのだろう。

そうした遠野の民話、昔話を聞き書きしたものが遠野物語で、その遠野物語の語り部的存在というのが、佐々木喜善という人物だったのだ。
顕彰碑が、遠野集落の伝統的家屋である曲り家とともに設置されている。

伝承園 喜善顕彰碑と曲り家

菊池家住宅は重要文化財に指定されている。
元々は真っすぐな構えの家であったが、後に馬屋を土間で接続し、曲り家に改築したとされ、18世紀の前半に造られたとされている。

馬と共に人々が生きた遠野。
先程のオシラサマ伝説は馬を大切にする心に端を発して生まれた伝承なのであろう。

伝承園 曲り家 旧菊池家住宅 重文

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示