17 国指定名勝・天然記念物 厳美渓

5日目 2010.05.05(水)朝

どうもYが調子を崩している。
前日まではKだったが、彼の腰は能代で買った湿布が功を奏したようだ。
Nといえば、仕事疲れの残っていた初日とは打って変わって、なんか知らんけど絶好調となっていた。

最終日の宿・いつくし園は、国指定名勝・天然記念物の厳美渓にある。
宿の部屋からも磐井川が望める。

恒例の朝めぐりはひとりとなった。

厳美渓 2010

雪解け水だからか、ものすごい迫力の流れだ。

厳美渓の流れ

厳美渓に架かる橋はなかなか見所である。
吊り橋の御覧場橋。ゆさゆさ揺れながら眺める厳美渓は必景!

厳美渓 御覧場橋

ネコにケンカ売ってみたら睨みつけられた。

厳美渓 ネコ

チューリップと桜が綺麗に咲く。
厳美渓は、栗駒山の噴火で堆積した凝灰岩が、磐井川の水流により浸食された天然のアートである。

国指定名勝 天然記念物 厳美渓

場所によってはこんなに静かだったり。

厳美渓 静かな流れ

一見何の変哲もない橋は、国の登録有形文化財。
これは竹筋橋といって、要は鉄筋ではなく、竹を用いているため竹筋というのだ。
竹筋の長者滝橋。

厳美渓 竹筋橋(長者滝橋)

ん?

厳美渓 かっこうだんご

空飛ぶだんご。
ちゃんと理由があるけど、食べなかったから説明は省く。
納得するけどねw

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示