26 あまごの宿の朝。横倉地区を散策!昨夜聴いた水音はあまごの壮大な養殖場だった!

3日目 2015.09.21(月)7:00

夜が明け、川の流れだと思っていた音の正体がわかった。

あまごの宿 部屋 離れ

かなり壮大なあまごの養殖施設が人口の川の流れを形成し、せせらぎの音を作っていたのだ。

あまごの宿 あまご養殖

あまごの池は32面もあり、流れに逆らう習性のあるあまごのために、池は八角形となる。
無投薬の完全養殖にこだわり、料理に合わせて32面の池に大きさ別にあまごやイワナを棲み分けている。

あまごの宿 あまごの養殖

大小のあまごは可愛らしく、渓流の女王とはいえ、お姫様のようにぱしゃぱしゃと水を弾いて泳いでいた。

あまごの宿 養殖あまご

真っ暗だった夜、どんなもんかと風景を思い描いたが、思いのほか広い。奥も、両サイドも山だ。

あまごの宿全体

横倉地区を散策する。

横倉地区散策

耕作を放棄された段々畑が杉林になっていた。
道路の壁面にはヘビの抜け殻が排水溝に引っかかって延びていた。
民家に生えている栗の木には、青々とクリが生っており、犬小屋から顔を出した犬は珍客に遠くから吠え掛かり、熱心に主人がたしなめていた。

あまごの宿と耕作放棄段々畑

村の氏神だろう。白山神社が佇んでいた。

横倉地区 白山神社

この辺りには「おとらん清水(お寺の清水)」という湧き水があり、古くからこの地区を潤してきた。
神社のお手水に、長々とおとらん清水の記述があった。よほど誇りに思っている清水なのだ。

おとらん清水

自民党幹事長時代の安倍晋太郎が書いた白山神社の碑が置かれ、傍らに横倉小学校跡の碑。
この、里の風景を護ってくれるのか。碑を書いた人と現政権に問いたい。

横倉小学校跡

現代に建てられたお堂が、急石段の先にあった。
手を合わせ、五穀豊穣を願う。

横倉地区 白山神社本殿

稲はじき、刈入だった。

横倉地区 稲

小散策を終え、あまごの宿の朝食を頂く。
お土産に最適な甘露煮を食べる。
ご飯が進む進む。

あまごの宿 あまご甘露煮

地元・野津又のこしひかりだ。

野津又産こしひかり

地の物にこだわった食材の宿。うまいうまいうまい!
静かな里に朝が来て、宿に泊まった客たちは足早に車を出していた。

宿を出るとき、気さくなおばちゃんがこっそり教えてくれた。
恐竜博物館への近道だった。

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示