23 越前北ノ庄城跡!瓶割柴田の城は今。関係親族の銅像が並ぶ柴田神社境内に少し遺構が残る!

最初に来たのは、そう、2008年旅狂い初めの年よ。
真夏に弟を連れまわしてうんざりさせてまで来た北ノ庄城跡!
歴史好き意外全然楽しくないであろうこの城は、今は柴田神社の境内なのさ。

駐車場は小さいが、少し先の空き地に少し大きい専用の駐車場がある。
案内標識に従おう。

北ノ庄城址
2008.08.03(日)撮影

家々に囲まれた区画に境内が嵌りこんでいる。そんなイメージだ。
かつては九層のとてつもなく巨大な天守が建っていたという。本当なら織田信長の安土城の七層より大きい、日本最大級の天守だったことになる。

越前北ノ庄城

遺構はほんの少しで寂しい限りだ。
九十九橋なる、北陸道に架けられた橋のレプリカ。

北ノ庄城 九十九橋跡

堀跡。

北ノ庄城堀跡

実感が乏しいが、城めぐりマニーならこれで充分往時を忍び涙涙さ。

甕割り柴田とは鬼柴田。柴田勝家の異名さ。
勝家は城が攻められピンチの時、瓶の中に最後に残った水を家臣に飲ませたあと、鉾で瓶を貫き割って背水の陣を敷き、見方を奮起させその窮地を救った。

北ノ庄城 瓶割り柴田

その瓶割にあやかって瓶割祈願をするひとが多く参詣するのがこの柴田神社なのだ。
最近はお市と三姉妹、勝家の絆をとって絆の宮と称している。

神社正面には勝家の像、横手には神社があるが、本殿は奥にひっそりとたたずんでいる。

北ノ庄城史跡 柴田神社

秀吉の妾になる茶々。必ず負ける方に付く京極。徳川二代将軍の妻になる江。
先年大河ドラマにもなった「江」をはじめ三姉妹の像が2008年以降、新設されていた。

茶々初江 三姉妹の像 北ノ庄城跡

浅井の妻となり、滅びたあとは勝家の妻となるお市。

北ノ庄城跡 お市の方

信長が本能寺で消滅して以来、秀吉と対立し、滅ぼされる勝家だが、一向一揆相手に激戦をくりかえし、秀吉に敗れてなお、神社の祭神となってこの地で親しまれる柴田勝家。

柴田勝家公像

漢のひとつの生き様を示した。
そんな強者のパワーを感じるには遺構が少ない気もするが、それでも越前北ノ庄城はそこに存在している!

なお、大河ドラマが放送された前後、天守の復元模型が展示されていたようだが、2008年にも、2015年にもあいまみえることはできなんだ。
残念かぁ(苦笑)

関連記事

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示