13 あわら温泉街を練り歩く浦賀人。履き慣れない下駄をカラコロ芦湯ではヨガのおねいさんが気になる

政竜閣で満腹にご飯を食べ、〆のラーメンでもと街へ繰り出す。
あわら温泉のことはNの分身・浦賀太一郎の記事も読んでね☆

ロビーで下駄を借り、カランコロンと歩くが宿の周辺は畑と民家なので暗い。
ちょっと歩くとえちぜん鉄道の沿線で、思ったよりも電車が走っているようだ。

「あわら湯のまち駅」なんて、なかなか良いネーミングじゃん(*´▽`*)

あわら湯のまち駅 夜

駅舎内には観光案内所ともいえる、あわら温泉情報処「おしえる座ぁ」があり、観光案内はもちろん、源泉100%の化粧水や1日30個限定の特製プリンなどのお土産も買える。
ざぁ、っていうのは、~~ですよ。みたいな語意で、この場合、あわら温泉のことを教えますぜ!って感じですね(^^♪

あわら温泉 湯巡兄弟

あわらおもてなしキャラクターの湯巡兄弟が可愛く、LINEスタンプにもなっているので思わず購入♪

あわら湯のまち駅構内

駅のすぐそばに、あわら温泉屋台村 湯けむり横丁がある。

あわら温泉屋台村 湯けむり横丁

屋台フレンチに手羽先専門店、お蕎麦屋さんに餃子、ホルモン、串揚げなどなど、魅力的な屋台が並ぶが、政竜閣ですでに100%満腹だったため外からその雰囲気を楽しむのみだった。ちょっと残念。

あわら温泉 湯けむり横丁

屋台と言っても、ちゃんと全天候型。地元青年たちが知恵を絞ってお客さんが喜びそうな屋台村を考えたんだってヽ(^。^)ノ

あわら温泉街は、見所がコンパクトにまとまっている。
屋台村の横には源泉掛け流し、利用無料の足湯・芦湯がある。

あわら温泉 芦湯

浴槽は5つもあって、ジャグジーもあれば温泉発掘当時、舟にお湯を溜めて温まったという逸話から舟の形をした浴槽もある。
あとは温度の違う直線に並んだ芦湯で歓談しながら広場を眺めるっていうのも楽しいね(*´▽`*)

あわら温泉 民話 姑鎌研ぎの場

外にある湯畑は単なるモニュメントではなく、これで温度調整を行っているのだ。
エコ志向の足湯なんだね。

あわら温泉 夜の芦湯湯畑

素敵な夜の外観♪
ちなみに、反対側はストリップらしき建屋が(苦笑)

あわら温泉 芦湯夜景

2015.09.20(日)の朝めぐりでも芦湯に来た。
朝から美女の群れがヨガを行っている。先生のおねいさんがまた美人で、足湯しつつヨガばっか気になって仕方ない。
これ男のサガ。やむなし。

あわら温泉 芦湯前でヨガ

芦湯は、心地よいあわら温泉をそのまま凝縮したような居心地の良さで、あちこちの足湯に浸かって延々と居続けられそうな施設だったよ。

あわら温泉 芦湯内観

中国近代文学の父と呼ばれる魯迅が、生涯敬愛したという藤野厳九郎の記念館。
よくあることだけど、朝早いため開館しておりませんでしたね。。。

あわら温泉 藤野厳九郎記念館

えちぜん鉄道を一生懸命撮影しようとするんだけど、なかなかタイミングが難しくてうまくいかない汗

えちぜん鉄道 あわら湯のまち駅

宿と駅の間には芦原温泉発祥之地があった。

芦原温泉発祥之地碑

あわら温泉は明治時代の開湯で、その歴史は温泉街としては新しい。
灌漑用井戸を掘っていて温泉を掘り当てたという。
広大なスペースに大小の旅館ホテル民宿が点在するのが芦原温泉。

温泉街になる前は、その名の通り芦の茂る原っぱだったという。寒村ですね。
最近は「あわら温泉」と表記することが多い。馴染みやすいからだね。

宿も温泉街も工夫が凝らされなかなか楽しめるよ!
ぜひ北陸観光の拠点に!できれば福井観光の拠点にしよう!

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示