

18 日本三大がっかり名所・はりまや橋と高知駅周辺散策

高知城の夜景を撮影(次の項で記述)しつつ、夜の高知を徘徊する。
お城からは新阪急ホテルが見えた。宿泊のホテルは母の姉・ハルチャンのおすすめだった。

夜はホテルの中華でディナー。
そして、ハルチャンは旅撃ち(パチンコを旅行先でやることをこういうらしい)、親父、父の姉・アッコサンはホテルでお休み。
我ながら凄いメンバーだw

高知城から新阪急ホテル高知

時間はすでに22時近い。
霧のような雨が降り、熱帯夜の街歩きで汗と雨のためじんわり濡れる。

高知 ひろめ市場

よさこい祭りも本番を間近に控え静かに佇んでいる。
人の少ない夜だ。

高知 よさこい祭りの準備

けっこう歩いてヘロヘロになりながらも高知駅まで来た。
龍馬とおりょうの看板が高知の城下を案内している。

高知駅の夜

大河ドラマ「龍馬伝」で盛り上がる高知。
ケータイ国盗り合戦は、龍馬伝に乗っかって毎年恒例「夏の陣」で龍馬の足跡巡りを攻略スポットとしている。
このために来たみたいになるが、念のため、、、たまたまである!

ケータイ国盗り合戦夏の陣2010 高知

高知駅は静かだった。
平日だし、夜に徘徊することを観光だと思う観光客も少ないのだろう。
これはこれで楽しいんだが。

高知駅2010

そして、日本三大がっかり名所である、はりまや橋に至る。

はりまや橋夜景

大きな交差点の標識を、なんとなく眺めたら「はりまや橋」と書かれていた。
ハッとなって、きょろきょろ探してみる。あれだけ有名な橋だ。見逃すわけにはいかない。

はりまや橋夜景 2010

冗談抜きで、単にモニュメントかと思っていたら、それがはりまや橋だった。
札幌市時計台オランダ坂と並び称されるがっかり名所だが、ここは断然がっかりだ。ちゃんと巡りきれてないのもがっかりなので、一番再訪したいがっかり名所とも言えてしまうのがジレンマww


翌朝も似たような順路で巡った。
ホテルの朝食はバイキング。カツオのたたきなんかもあってなかなか良かった。
ホテルからは虹が見えた。雨がどしゃ振ってはカッと晴れる。そんな日が多い。

新阪急ホテル高知からの虹

土佐・龍馬であい博は大河ドラマに乗っかって開催されていたが、朝早いためやっていなかった。

土佐・龍馬であい博 2010

土佐電鉄は意外とよく走っている。
市電が走っていると、ああいいなあ。って思う。
なんでだかよくわかんないけどね。

高知周辺 土佐電鉄

高知はお城以外は消化不良。また来ねばなるまいに!!

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
