

43 能登の城めぐり回想録③ 七尾城跡

2009年5月4日(月)
城めぐり好きなNに引き摺られて「何もない」城跡巡る浦賀人6名の記憶。

百名城全制覇を意気込んでいたこの頃は、近寄れば必ず城に立ち寄った。
七尾城は険しい山岳を巧みに利用した縄張りで、能登守護畠山氏の築城である。

まず七尾城史資料館で七尾城に関する情報を仕入れる。

七尾城史資料館

郷土の資料館は、地元の研究家の汗と努力の結晶といえ、考察も歴史家の退屈なそれとは違い、ダイナミズムに溢れている。

資料館脇には七尾城の本丸への藥医門であったとされる城門が立てかけられていた。

七尾城史資料館 城門の扉

今2015年。如何にも朽ちそうだったけど、6年経ってもまだ同じ場所に設置されているようだ。


懐古館 飯田家は180年前の庄屋の住宅で、庭園もあり静寂な雰囲気のある古民家だ。
囲炉裏で座って、火もついていないのにまったりしたりした。

城門の扉 懐古館

駐車場はすでに山城の中腹なので、本丸へもサクサク登城できてしまう。

七尾城跡 本丸へ

それでも登城のさなかの堀切や曲輪の跡を眺めながら歩けば、七尾城の規模の壮大さは充分に感じることができる。

七尾城跡 堀切

散策路は歩きやすく整えられている。ただ杉林なので花粉症だったらまず春先は歩きたくない…

七尾城跡

七尾城といったら、この桜馬場五段石垣だろう。
日本五大山城と呼ばれる七尾城は、だいたいこの構図の写真で説明される。

七尾城跡 桜馬場五段石垣

七尾城跡 桜馬場の五段石垣

城郭鎮護のかなめ石。その巨大さから九尺石と呼ばれる。
この先が二の丸跡である。

七尾城跡 九尺石

三方が絶壁の二の丸から本丸跡の石垣を眺める。
見事、石垣の段々畑だ。本丸は三段石垣である。

七尾城跡 本丸跡石垣

城山神社が鎮座する本丸跡は、厳つい野面積の守備的な印象が覆るように静か。

七尾城跡 本丸跡

城址碑は素晴らしくでかい。
3m以上あるんじゃないか?

七尾城址碑

本丸からの景色は絶景この上ない。
他の山城の景色を思い出すのだが、七尾湾を見晴るかすこの見事な景観に比類する城は他に思い浮かばない。

七尾城跡 七尾城址碑より

安寧寺跡には畠山氏の墓碑や武士たちの慰霊碑がある。

七尾城跡 安寧寺跡

ここからの眺望も素晴らしい。

七尾城跡 安寧寺周辺からの眺望

霜滿軍營秋氣淸
數行過雁月三更
越山幷得能州景
遮莫家鄕憶遠征

上杉謙信が七尾城を落とした時にご満悦で詠んだであろう詩だ。

霜が降りて秋が清々しいなぁ。
雁(鳥)が列をなして飛んで行き、お月さんも綺麗だ。
越中越後(富山・新潟)に加え、能登の景色まで俺のもんだ
家族も心配だろうが、そんなことより戦じゃ~

能登の景色とはこの七尾湾を見晴るかす景色のことだろうか。


七尾城から一山向こうに、七尾城山展望台がある。
そこからの景色も素晴らしかった。
戦艦の主砲のようなカメラを、Nの持っているそれとは比べ物にならないくらい立派な三脚で、海へ沈んで行く太陽を撮影している人々がいた。

七尾城山展望台から能登島方面

展望台からは七尾城の段々石垣がよく見えた。
なんと丁寧に積まれているのだろう。遠目に見てこそ、本来の美しさが良くわかる。

七尾城山展望台から七尾城

夜は、七尾市内の鰻屋で晩飯とした。
浦賀人の旅先での鰻食はここから始まったのだ。

七尾 鰻屋 新公楽

鰻屋 新公楽のおっちゃんはとても気さくで、野球の話になってベイスターズのファンだということがわかり盛り上がった。
浦賀人は見栄を張り、「横浜から来ました」とかましていたのだ。
後に反省し、浦賀人であることを誇りに思い、ちゃんと「ペリーの来た浦賀から来ました」と語るようになるが、この頃は若かったのだ。

七尾 デカ山

デカ山という、七尾の祭り・青柏祭の曳山行事 (国指定重要無形民族文化財)の開催時期だったらしく、街中にはデカ山と呼ばれる山車が道をふさぐようにたたずんでいた。凄い迫力だった。

関連記事

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
