

40 和倉温泉と織姫の里に立ち寄って帰ろう。

和倉温泉は、全国有数の高級温泉街である。
あの、加賀屋がある和倉温泉だ。

のと鉄道のラッピング電車と並走しながら和倉温泉を目指す。
「花咲くいろは」という、石川の架空の温泉街がモデルになったアニメとのこと。
マジンガーZと、朝ドラの「まれ」もあった。こちらは説明無用かな。

福浦灯台とかも行きたかったが、輪島朝市で過ごしすぎた(苦笑

花咲くいろは のと鉄道

和倉温泉に到着!
あまり時間がないので、温泉街の散策もできないけど、高級温泉街にあって入湯料440円は安い!

和倉温泉 総湯

傷ついた白鷺が発見したという和倉温泉。
1200年も歴史がある。もとは「湧く浦」という意味で、文字通り海から湧出したという。

総湯自身も、江戸期からすでに7代目であり、藩政時代から愛されてきたことがわかる。
塩分多めの温泉で、体が良く温まる。海沿いの温泉地は決まって塩辛い。


温泉で温まり(熱いくらい)、帰路となる。
道の駅 織姫の里 なかのとに立ち寄った。地場産品が多く、ここで能登の名物ひっぱり餅を買った。
ひっぱり餅は粘り強さがあってうまかった。

織姫伝説のある中能登では、弥生時代のものとされる日本最古のおにぎりが出土している。
可愛らしいマスコットキャラクター「おりひめ」が迎えてくれる道の駅だ。

道の駅 織姫の里 なかのと

2000年以上前、崇神天皇の皇女が機織を伝え、能登上布という壮麗な織物がはじまったという。
越の国(古代ではおおよそ福井の敦賀から山形の庄内辺りまで)オオクニヌシとスクナヒコを丁寧に接待したのが、能登比咩(織姫)だったという。

織姫ってせいぜい平安時代くらいの伝説かと思ってたけど、神話だったんだなぁ。
歴史は織物のように縦と横を結ぶ。
織りなし紡ぐ糸は誰かと誰かをどこかでつなぐ。
織姫と彦星の伝説は、そんな素敵な物語。

日本の歴史はひとつなぎの大秘宝なのだ・・・
(どっかできいたようなフレーズになってもたw)

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
