くまのこ浦賀人旅

 くまのこ浦賀人旅 2010年10月9日(土)~11日(月)

 目指すは熊野古道!
 元気いっぱい浦賀人5名は、8日(金)22:30、ふるさと浦賀を発った!!

 定番の「横横~東名~伊勢湾岸~新名神」をひた走り、初めて「京滋バイパス」を使用。
 「第二京阪~近畿道~阪和道」を突っ走りつつ国を盗り、Kが前代未聞の寝過ごしで国盗り損ね、吉備・湯浅PAで和歌山ラーメンを朝食に、南紀田辺で高速を降り、第一目的地

 白浜に到着~~~♪

円月島 浦賀から実に834km、9時間半!! 8:00
円月島

 が、雨orz

南紀 白浜

 小雨の中、白良浜の真っ白な浜。水色の海。南国のビーチみたい☆

南紀 白浜2

 天然の芸術、千畳敷、三段壁。国の名勝に指定されている。

千畳敷 8:42
名勝 千畳敷

 なかなか景観のよいところだった!

三段壁 9:08
名勝 三段壁

 さきっちょハンター垂涎の地、

 「本州最南端」

 潮岬

本州最南端の灯台 潮岬灯台 11:00
潮岬灯台

 後で知ったが、灯台から見える先っちょが本州最南端の岬ではなく、クレ崎という所があって、それが本州最南端の先っちょだったらしい・・・

 再訪せねば(汗)

潮岬

 返す刀で、

ムスタファ・ケマル・アタチュルク騎馬像 11:55
ムスタファ・ケマル・アタチュルク騎馬像

 紀伊大島 樫野崎!

 トルコの軍艦エルトゥールル号が串本沖で遭難した時、大島村の住民達は懸命に救助活動を行い、救助した人々を献身的に介抱し、台風の食糧不足の中、非常用の鶏を供出するなどして69名を故国トルコへ送還した。

樫野埼灯台

 この時からトルコの国民は日本に親近感を抱いたと言う。トルコの親日は、この時から始まったと言われている。何と義理深い国だろうか。

 凄まじい暴風で、灯台に登ると冗談抜きで吹き飛ばされそうな強烈な風だった・・・
 まともに観光できる状況ではなく、そそくさと灯台を降りたorz
 やはり串本には再訪せねばなるまいな!!

 ここは、トルコ崎と勝手に浦賀人が呼んだほど、トルコまみれの土地だった。 あと、のびーるアイスクリームが売っていた。

 そんな、本州最南端の地、串本でまさかの大雨洪水警報発令、車が運転不能になるほどの豪雨。。。

レストラン サンドリア 13:40
レストラン サンドリアのイノブタ丼

 和歌山県産、イノブタハンバーグを多部、もとい食べ・・・店のおばちゃんは客の多さにテンパッて、まさかの下げたメニューを隣の席に放り投げ。

雑。

天然記念物 橋杭岩

 通りがかりで「天然記念物」 橋杭岩を観光。「串本」提灯を購入!

本州最南端の町 串本 14:00
本州最南端の町 串本

 そしていよいよ、「世界遺産」 熊野古道へ!!

大門坂 15:30
いよいよ熊野古道 大門坂

 大門坂は、今に残る熊野古道で一番古道の趣を残しているらしい。

大門坂1
クリックで大き目の画像

 確かに・・・

大門坂2
クリックで大き目の画像

 荘厳な霊力があふれていたようだ。

大門坂1

 で、ほんの100米ほど歩いて、引き返す☆
 なぜなら
 ほどほどに。が旅部の合い言葉だからv

 宿に到着。
 宿は那智山の麓。那智の滝を眼前にいただく「美滝山荘」

美滝山荘での夕ご飯

 旅部恒例、夜宴会の買い出しを敢行するも、近くにそれらしい店はなく20分ばかり下山。やっと発見のサークルKには、たばこは売ってるも、酒が売っておらず・・・
 近くのスーパー(食品・たこ焼き・ババシャツ。なんでも売ってた)で買い出しをし、宿へ。

 夕食は那智勝浦の名産品の懐石風料理でめちゃおいしかった♪


 こうして、熊野古道の1日目は暮れているのだった。


 つづく

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【しったかぶりの日本歴史旅 と、もろもろ・・・】

 くまのこ浦賀人旅 2010年10月9日(土)~11日(月) 目指すは熊野古道! 元気いっぱい浦賀人5名は、8日(金)22:30、ふるさと浦賀を発った!! 定番の「横横~東名~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示