32 輪島① 割烹 名月の絶品ノドグロと名物店主と輪島塗の器!

能登半島を一周し、輪島へ到着~!
本日の宿・ホテルルートイン輪島にチェックインし、フロントのお姉さんに近隣のおススメのお店を聞き、夜の輪島に繰り出した!



ぜ~んぜ~んお店がやってない!輪島牛食べれるお店も夜の前には閉店で、どうにもこうにも食いっぱぐれ感満載に・・・

そんな中、暗めの町中でポツンと何軒かやってそうなお店が。
観光<地元 といった雰囲気もあるお店だが、勇気を出して入ってみた。

割烹 名月

割烹 名月 外観

名月の店主殿は四角めの、おっかなそうな顔だが、とても優しかった。
メニューがけっこう多彩で、ナマモノ食べれない俺の字があれこれ迷ってると、「じゃあ、旦那は和牛あみ焼きにしたら」とか色々と提案をくれる。

和牛は、能登牛の場合があるみたいだが、今は和牛なんだそうで、能登牛だったら明日のお昼にでもと思ってたから、ちょっとつまんないけど天婦羅かな~と思ったりもしたら、店主殿「メバル焼いたのは」とメバルの焼き魚を薦めてくれた。

確かに輪島来てテンプラもな~って思ってたので渡りに船とばかりにメバルにした。
「それとな、メニューに無いが今日はノドグロが!」
あるんだぜ。と得意げに見せてくれた。

割烹 名月 ノドグロ

写真撮ってな。そんで、ついったぁとか、ふえいすぶっくに投稿しろよな!
東京じゃこの値段じゃ食えないよ。刺身定食と500円しか変わらないんだからお得よ!
慣れないカタカナを連呼するおやっさんが可笑しくて、でもちゃっかり観光慣れしてそうな所もお茶目w

仰せの通り写真撮って約束通り投稿したった。
こっちはメバル。
とにかくサービス精神が旺盛で、何でも撮らせてくれる(笑)

割烹 名月 メバル

調理してる合間には地酒の「奥能登白菊」を。
オチョコをはじめ、色々な器が輪島塗なのには感動した。

割烹 名月 奥能登白菊と輪島塗のオチョコ

聞けば、おやっさんの生家が輪島塗の塗師の家柄で、輪島に来た人に輪島塗で食事をしてもらいたいという拘りがあるのだという。
自慢のヒヤヤッコをついばみ(すっげー美味い)、嫁の字と世間話をしつつノドグロとメバルを待つ。

割烹 名月 自慢のやっこ

幻の魚 とまで謳われるノドグロ。
正直全然食べる気なかったのよ。生魚そもそもお腹こわすから食べれないし。

割烹 名月 超絶品ノドグロ刺身

でも最近少しだけなら食べられるようになったみたいで、今回も折角だから一口だけでも貰うことにしたら。。。

(なんぞこれ。こんな旨い刺身初めてだぞ)

仕方なく食べるんだよ感満載で食べ始めたにもかかわらず、その甘みのある食味に魅了されて、結局嫁の字と半々分け合って堪能してしまったw

多分旬の時期から少し早く、小ぶりなのかもしれないが肉厚の脂身で、嫁の字と二人で充分に楽しめた。
味付けもシンプルなのにご飯が進む進む!

初めて、刺身を旨いと思えたのは収穫だ。刺身って不味いもんだと完全に思っていたが、ノドグロは旨い!旨い!!


そしてメバルも変わり果てた姿に。

割烹 名月 メバル(焼き)

こちらは焼き魚なのでテッパン!
これも絶品!身が厚く、食べ応えが凄い。ノドグロがいなければMVPだったのに。


ご飯も味噌汁も輪島塗。
なんだかそれだけで味が違ってくるよな気がするから不思議だ。
ともかく、良い感じでホロ酔って、何とも楽しい輪島の夜となったものだ(*'▽')ヽ(^。^)ノ

割烹 名月 米も味噌汁も輪島の器

最後はメバルのカマでアラ出汁作ってくれた。
これも逸品。存外胃に優しくもあった。

割烹 名月 メバルのカマのアラ出汁

お土産に。と、おやっさんが「あすなろの木」で出来た箸をくれた。
あすなろの木の箸に、輪島塗を施して、輪島塗の箸になるという。

そのくれっぷりが凄くて、十膳はあったろうか。そして単なる使い捨ての箸でなく、持ちが良い。
この記事書いてるのが11月半ば、箸もらったのが8月頭。まだ嫁の字と2人で二膳しか使ってないのだ。


おみやげで くれたお箸は あすなろの 
          買った塗り箸 まだ出番なし


輪島塗の箸も名前入りで買ったのに、まだあすなろが使えているのである。

割烹 名月で素晴らしい輪島の夜に出会うことができた。ノドグロがあんなに旨いとは。
2人で7452円。思ったより安く、プライス以上の価値ある体験ができた♪


関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示