24 のと里山海道② 千里浜なぎさドライブウェイ!日本唯一の砂浜道路☆

車好きなら一度は走ってみたいという憧れの道路!!
それが千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ\(^o^)/

ここはなんと、日本で唯一、砂浜を車が走れる道路なのです。

日本唯一の砂浜道路 千里浜なぎさドライブウェイ

何で車が走れるのかというと、普通の砂浜だと粒が大きくてタイヤがキュルキュルしちゃうけど、この千里浜の砂は手取川や大海川、宝達川から海へ流れ出た砂が海流で一旦沖に出た後に押し戻される過程で細かくなって堆積し、そこに水分が混じると固く締まった砂質になるからだそう。

千里浜なぎさドライブウェイ

逆に車って普通なら砂浜走れないのか。知らなんだ。
車好きとはいえないN。旅好きでもここは走る価値ありだぜ。

運転しているので撮影は嫁の字に任して、存外混み合っている砂浜道路を滑走する!

千里浜なぎさドライブウェイ 混雑

思いのほか鈍足で走るので、爽快は爽快だけど、物珍しさの方が勝って何やら楽しくなってきたヽ(^。^)ノヒャホー

千里浜なぎさドライブウェイ 爽快ドライブ

夏の間は道路標識も。
海岸は千里浜海水浴場でもあるので、砂浜に駐車して海水浴を楽しんでいる人も多い。
海側には海水浴。陸側には海の家が立ち並ぶ。

千里浜なぎさドライブウェイ 夏の道路標識

近年では海の浸食が深刻になって来て、もしかしたら車で走れなくなってしまうかもという心配も。
砂浜を車が走れるのは、アメリカのデイトナビーチとニュージーランドのワイタレレビーチと千里浜なぎさドライブウェイの世界で三ヶ所だけだという。

千里浜海水浴場

総延長約8km。
無料化されたのと里山海道を今浜ICで一旦降り、千里浜なぎさドライブウェイを快走!そして千里浜ICから再びのと里山海道に乗る。

のと里山海道完全無料化は、行政の英断である!!


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示