名古屋出張業務外報告②

 5月21日(土)はビジネスホテル 第3スターナゴヤ(¥3700)で明けた。

宿泊出張の朝は何だか不思議な気分だよね。おはよ~! 8:45
ビジネスホテル 第3スターナゴヤ

 朝食はコメダ珈琲店でモーニング♪

コメダ珈琲店でモーニング

 これも取材の一環だったりする(自腹w)
 この日はまさかの一日中オフィスでカンヅメとなった。。。

大真面目!

 想定では昼過ぎには作業が終わって、リニア関係の取材に意気揚々と出かけるはずだったのだが、まさかのデスクワークがガチになったため、全員が意外なガッツリ作業に小首を傾げながら、すさまじい疲労感と共に一日があっという間に過ぎていった。。。

どえりゃ~量だぎゃなも!! 12:40
あんかけスパゲッティ

 そんな中でも、お昼はあんかけスパゲッティを食べに外へ出た。スパは想像以上の分量で、セットのサラダもプリンも単品並みの量で、しかもどれも美味しくて大満足だった。

 名古屋の食べ物はやたら量が多い。

 「尾張名古屋は食で持つ」
 
 そんな印象だった。

吉田きしめん 17:30
吉田きしめん

 夕方、疲労困憊できしめんを食べたメンバーは、ここで解散。
 名古屋の人も横浜の人も、全員帰ってしまったので、ここから先は1人ぽっち。

 そう、待ってましたの・・・

 フリーダム!!

 ここから先は俺の時間。
 ぬたーむタイムだぜひゃっほーいアゲアゲ(ムキ)

 名古屋駅でメンバーと別れて、ひとまず伏見のホテルにチェックインすることに。
徒歩20分ぐらいで着くところ、少し迷って隣の丸の内駅に着いてしまい、地図見ながら30分ぐらいで宿泊のユーキホテルに到着。

ユーキホテル伏見にチェックイン! 19:00
ユーキホテル伏見にチェックイン!

 部屋は¥3000の格安、椅子も机もない、辛うじてベットとテレビとバストイレの着いた部屋。でもま、寝るだけなんだし十分だね(´.`)v

 15分ぐらい休憩して、ちょっと疲労感を覚えつつも夜の名古屋巡りに!!
 徒歩でむかうはもちろん

 名古屋城☆

 先程通った丸の内駅を通り過ぎ、しばらく歩くと、見えてきましたライトアップの天守 (b^ー°)
 節電が心配だったけど、煌々と夜の巷に輝いていた。

19:50
名古屋城ライトアップ1

 もちろん、夜なので天守内はおろか、公園内にも入れないので、ぐるりと内堀沿いに一周。
 城の西側から攻めて、ユーキホテルの5倍ぐらい値が張りそうなホテルの横を歩くと、現存の櫓、西北隅櫓がライトアップされていた。

名古屋城西北隅櫓ライトアップ

 こちらは、コンクリートの天守とは違い、江戸時代から残っている櫓で、規模も地方の天守並みに大きく、美しい!

名古屋城西北隅櫓ライトアップ2

 現存の高知、宇和島、丸岡城の天守を凌ぐ、あきれた大きさなのだ。

 そのまま名城公園の方向へ歩くと、さっきから遠目に見えていた天守が、だんだん近く大きく見えてきた

尾張名古屋は城で持つ。ど迫力!! 20:17
名古屋城ライトアップ2
クリックで大き目の画像

 ここぞとばかりに三脚を広げて、何ヶ所かの角度で夜景撮影!公園はカップルが多くて多少気まずかったが、

 でもそんなのかんけーねーwww

 今度は城の東側をてくてく。ここはほとんど城は見えなかったけど、南側に突き当たってそのまま歩くと、現存の城門があったりして、それも艶めかしくライトアップされていたので、入念にパシャ

疲れも忘れて 20:35
二之丸大手二之門ライトアップ

 名古屋城は日本三名城の名に恥じない素晴らしい城なので、いずれは名古屋城単体で紹介したいと思う!!

 ここまでかなり歩いた感があったけど、元気出して名古屋最大の繁華街、『栄』へ。名古屋テレビ塔を目指した。

まさに、夜のナゴヤにそびえる金字塔!!
名古屋テレビ塔ライトアップ
クリックで大き目の画像

 途中の公園で、NPO法人が無職の公園に住んでいる人たちに食料を配布する場面に遭遇した・・・
 片や名古屋の繁華街・栄で豪遊するものもあり、片や仕事の余った時間で夜の名古屋を徘徊する浦賀人あり、片や公園で毎日途方に暮れる者あり。。。

 世の中に平等なんてモノはほとんどない。
 誰でも最後は死ぬってことぐらいしかないな。

絶景!! 21:25
名古屋テレビ塔からのナゴヤ夜景

 テレビ塔からの景色は絶景で、名古屋城も駅方面もキラキラと輝いていて、まさに恋人の聖地・・・

 そう、ここは恋人の聖地・・・居づらかった
 なにせ、エレベーターを降りた途端に「え?そんな施設だった??」と思わせるようなピンクのハートのモニュメント。いかにもチックな恋人の聖地でしたね。。。

名古屋城もよく見える。
名古屋テレビ塔から夜の名古屋城

 同じく迷い込んでしまった小学生の子供達が変に気を遣ってカップルと一緒にエレベーターに乗ろうとしない。乗ろうとしないエレベーターに俺は関係なく、三組のカップルと共に乗り込んでやった。スーツ姿でな。

 塔から降りて、ホテルに戻ることにした。栄の繁華街を突っ切って帰る。・・・これも地理に明るい人にはわかるだろうけど、かなり歩きまくってると思う・・・

 栄でラーメン屋を探してると、フィリピンぽい人に勘違いされて「おにさん、おにさん。3000円3000円いいとこ。あるよ」
 今夜はおにさんは鬼さんじゃないので、よさそうなラーメン屋あったけど、フィリピーナが通せんぼして寄り難かったから食べないでそのまま帰った。

 7時過ぎぐらいに出発し、10時過ぎぐらいにホテルに戻った。。。
 コンビニで買ったチョコとヨーグルトを食べて、風呂入って翌日のルートをマップル見ながら考えておやすみ~!!

 不快なくらい心地よい疲労感wを感じつつ、爆睡!!


 つっづく → Go!!

関連記事

テーマ : 仕事ついでの旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示