スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2 福井最西端の名所・日引の棚田は日本の棚田百選。ガス欠目前の浦賀人果たして無事給油できるのか!?

賤ヶ岳SAを後にする。
割とすぐジャンクションがあって舞鶴若狭道に入るんだ。

風光明媚って言葉がぴったりと当てはまるような若狭の海と空の青、山の緑と丘をとりまく坂の道の風景を堪能しながら走るこの道は最近完全に開通したから、ナビではな~んもないような所を走ってたりする。

高速を降りてからもそんな風景は続いていくわけさ。

若狭の海と空の青

最初の目的地は福井の最西端。
浦賀人は岬の最先端に立つのが大好きで、旅の初めは岬ってのが習わしなんだが、福井の西の先は陸地で、京都なんだ。
京都って言っても丹後とか天橋立とか、そっちの方だ。

なもんで、東側が湾になっている福井最西端の東側の、日引の棚田ってところが今回の旅の最初目的地さ。
突然 Oが騒ぐ。
「あれ、ガソリンがほとんど無いわ」
一行は騒然とする。
ガソスタなんて賤ヶ岳SAで法外な値段で給油をやめて以来、高速から降りても見当たらなかったし、これから先もありそうにない。
ちょっと戻って高浜っていう町まで行けばありそうだけど、「前しか向かねえ横を向いたら涙に気付かれるだろう」ってスタンスの浦賀人は行かねばならない。

心にでっかい不安を抱きながら車はそれでも遠慮なく福井の山並みを分け入っていく。
道は狭くない。


いよいよ日引の棚田だ。
賤ヶ岳SAから大体2時間かからないくらいだったな。

日本の棚田百選 日引の棚田

来る道すがら、刈入前の稲が雲間から差し込む朝日を浴びて、黄金に光っていたから期待したんだが、棚田ときたら一足お先にすっかり刈入も終わり、やれやれモードに入っちまってた。

日引の棚田刈入

彼岸花が旅愁を誘うがどうしても一行はガソリンが気になっちまう。

彼岸花の咲く日引の棚田

棚田は内海湾を借景に最高のロケーションだ。
岸壁まで降りると店があり、 Hがそこのおばちゃんにいちばん近所のガソスタを聞くと
「そうさね、三叉路をば舞鶴方面に向かった方が少し近いね」
と教えてくれた。

「福井浦賀人旅」。京都で給油・・・あるまじきではないか。

日引の棚田 内海湾

それはそうと湾の向こう側の右側に白い円筒が見えて、良い具合に棚田の景観に冷や水をぶっかけている。
「あれが高浜原発」
誰ともなしにそう理解する。

モニタリングポストも棚田のある道路の向かいに置かれて、なんやら㏜と表示がなされていた。
こないだ開通したての常磐道で福島第一原発の横を走ったときもそうだったが決して気分の良い物ではない。

日引地区から高浜原発

原発については一行の中でも賛否があるんだが、この風景美に対する破壊力は抜群であった。どっちらけだ。
100年に一度か1000年に一度か知らないが、絶対的破滅のリスクを背負いながら使っていくのを英断と言うか勇気と言うか、俺にはわからんが、ゴミはどうするのよ。


日引の棚田は美しかった。刈入後だったのが無念だったが、早速福井の「いいとこ見つけ」ができた気がするぜ♪
おばちゃんの言ってた三叉路を結局高浜方面に進んだ俺たちぁ、ピコピコとランプの明滅する燃料メーターに真っ赤になったり真っ青になったりしながらようやく町に出て燃料補給を達成した。

ありがとうタナカ ニュー高浜SS(えねおす)。若狭高浜駅直近!

JR若狭高浜駅

せっかくだから駅散策をし、「高浜市場 きなーれ」で物産を拝見し立派な駅舎を堪能した。

高浜市場 きなーれ

いきなり大ピンチと、海と棚田の風景を楽しんだ一行だ。
こりゃ、今旅もよろしゅうなりそうです!


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。