名古屋出張業務外報告①

2011年5月20日(金)0:30 横浜は天理ビル前、名古屋方面行きの夜バスに乗り込んだ。
 目的は支社でのプレゼン&会議(カッコつけてプレゼンなんて書いてるけどそんな大それたモンじゃない爆)

夜バスは一回、博多まで行ったことがあるので、途中下車の東岡崎ぐらいなら、目と鼻の先だw

東名 日本坂PA 2:50
日本坂PA

2900円の格安、2列シートだったので、隣で知らないオッチャンが携帯いじったり大股でイビキかきながら寝てたりしたけど、案外気にもならず、負けじと大股でまどろんでみたり、考え事してる間に未明、4:50、名鉄東岡崎駅前に到着した。

早朝に着いたため、始発はまだ。ま、それも実は予定通り♪名鉄東岡崎駅から歩いて15分ぐらい、岡崎城へ向かった!

東隅櫓
岡崎城 東隅櫓

前に岡崎城に来たときは、車で直接城の直近の駐車場だったので気付かなかったが、かなり幅の広い乙川が城の雰囲気とマッチしていた。

再建の大手門 5:15
再建大手門で

朝日を浴びた天守は、なかなか良い感じで、天守すぐ横の龍城神社に参拝したマラソン姿のおねいさんと爽やかな朝の挨拶をした☆

龍城神社と朝日をあびる天守とマスクでスーツでビズな俺
龍城神社と朝日をあびる天守

もちろん天守は営業開始前なので、そそくさと城を後に、東岡崎へ戻った。すでに電車は始まっていて、事前に調べた時間にキッカリ乗車。

名鉄 東岡崎駅 5:40
名鉄 東岡崎駅

むかうは・・・

長篠!

地理に詳しい人はわかると思うが、長篠は目的地の筈の名古屋とは見当違いの方面で、豊川稲荷駅で飯田線に乗り換える。JR豊川駅で、ひとまず電車待ち。コンビニで朝食購入。納豆巻きを食べ、牛乳を飲んで元気いっぱい☆☆

飯田線は、超ローカル無人駅。しばらく揺られて、冗談みたいな長篠城駅に到着。

こりゃ大変だ爆 7:15
長篠城駅

この一帯が長篠城跡で、まだ朝方で小学生が集団登校する中を突っ切って長篠城本丸へ向かった。

長篠城址 史跡保存館

本丸で余念なく写真を取りまくって、今度は遠景を望むため川の反対側へ。

7:40
長篠城本丸跡

一旦長篠駅方面に戻り、大きく迂回。結構歩く。ちなみにスーツ姿w

飯田線長篠城駅付近

滅多に来ない電車を激写w

飯田線 中部天竜行き

寒狭川(左)と宇連川(右)の合流地点である本丸・野牛曲輪跡は、要害を思わせる、それでいてなかなかの景観でもあり、ダンプカーがガンガン通る狭い橋でしばし城跡の遠景を見つめるのであった。。。

長篠城全景 8:12
長篠城全景

武田と徳川が守る長篠城の攻防で激烈な死を遂げた鳥居強右衛門の忠君の精神は、まさに徳川の三河武士の団結力の象徴となった。

鳥居強右衛門磔死跡之碑

長篠城駅から一駅歩いた鳥居駅で十数分電車待ち。人っ子1人いないので、退屈しのぎにホームに座ってみたり、何枚かポーズを変えつつ写真を撮ってみた。

鳥居駅。鳥居強右衛門にちなんで付けられた駅名だ 8:36
鳥居駅にて

豊川駅に戻る。有名な豊川稲荷がほど近かったので、折角だから立ち寄ってみた。

豊川駅すぐの 表参道。 9:25
豊川いなり表参道 なつかし青春商店街

なつかし青春商店街なる、ちょっと黄昏な表参道を抜けると、すぐ豊川稲荷だ。

豊川稲荷

門前町も含めてかなりの規模のおいなりさんだ。本殿も立派。

豊川稲荷本殿

霊狐塚の狐さん達は圧巻!!

「一枚失礼します」と挨拶し、撮らせてもらった
霊狐塚の狐さんたち
クリックで大き目の画像

で、事前に調べた時間の電車に乗るため、稲荷からダッシュで名鉄豊川稲荷へ!
 電車に飛び乗って、しばし安息の風景を眺める。東岡崎を再び通り過ぎたのは、すっかり日も昇った10時すぎぐらいだったかな??

次の下車は、中京競馬場前。ここは、

桶狭間古戦場跡

11:00
出張時の桶狭間古戦場跡

ひっそり今川義元の墓もあった。

今川治部大輔義元墓

犬散歩のふてぶてしい感じのおばあちゃんが邪魔で写真がちょっと不満(苦笑)
 ここは東海道沿いだから、いつか歩いてここまで来るんだろうなぁ!!(←クリックで東海道目次へ)

古戦場を後にし、名古屋へ。ここからは、お仕事(笑)
 名古屋支社の人と合流して、お昼ご飯へ。

13:40
名古屋○八食堂

名古屋名物店が何点か入っていて、色々食べられるマルハチ食堂で矢場とんのわらじとんかつをご飯二杯で頂いた!美味♪

矢場とん わらじとんかつ

自腹とはいえ、実はこれも今回の仕事の一環だったりする。

その後、TOYOTA産業技術記念館の取材に向かう。

14:30
トヨタ 産業技術記念館

記念館は「かなり金かけてるなぁ」と感心しきり、場内説明のおねいさんは何十人単位で常駐してるし、ボタン一つで織機の自動演習とか、プレス機、車好きにはたまらないんだろうなぁ、と思わせる自動車の展示などなど、大がかりな展示が数多くあった。

トヨタの原型は「豊田自動織機」という織機メーカーだった
自動織機

ロボットの演奏はまさにトヨタのガチを見せつけられるような印象を受けた。

パートナーロボット

次に「ノリタケの森」へ。ここもかなり金が・・・そればっかり(笑)
 5250000円のひな人形など、度肝を抜かれるブランド価格の陶磁器の数々を観賞。残念ながら写真撮影は禁止でしたね(o´3`o)

ノリタケの森 箱庭のような高層ビル群 15:55
ノリタケの森

それにしても、よく歩いた・・・
 取材自体もかなりの脚力を使ったが、やはり朝からの強行日程が疲労を増大させ、夕方のオフィスでのプレゼンはヘトヘトで臨んだ・・・

説明会(←あくまでプレゼンw)では、支社特有の悩みとか、要望を聞けたりして、かなり有意義だった。その後の懇親会でも、酒を飲んでこそ聞ける、やはり独特の悩みとか、意見などなど、楽しみつつも真剣な場面も覗けたりして、かなり参考になった。

食事はかなり大満足!!量は多いし、美味しいし、特に国産和牛のせいろ蒸しは、本当に美味しく、量もハンパじゃなかった(*´∀`*)

和牛せいろ蒸し

・・・夜中にホテルにチェックインして、長っがぁ~~~い一日が終わった。
 明日は朝から昼まで会議~┐('~`;)┌

そう、忘れてはいけない。あくまで目的は「ぷれぜん」と「かいぎ」だったのだ!!!!

つづっく → Go!