6 ひがし茶屋街② 照葉 で加賀食ランチ♪

茶ゆ でアイスもなかのあとはランチ探してひがし茶屋街をお散歩。

茶ゆの向かいにある「鶴亀」という雑貨屋さんに入ってみた。
女の子が飛びついて喜びそうな可愛い雑貨がたくさん置かれ、案の定嫁の字もご多分に漏れず、こっち見てはキャー(*^-^*)あっち見てはキャー(*´ω`)で、意外にそんな雑貨は嫌いでない私も楽しく見ることができた♪

ひがし茶屋街 2015夏

とはいえ、お腹の空腹の方が強く、嫁の字を促してランチ探しをする。

重要文化財の志摩。
文政3(1820)年、茶屋町創設当初に建てられた全国的にも珍しい「茶屋建築」である。

ひがし茶屋街 重要文化財 志摩

この茶屋街は、加賀藩が正式に公認した茶屋町なのだ。
卯辰山麓の寺社の門前町として、また北国街道の下口として賑わっていたが、藩としては城下の治安を守るために政策として介入し、町割りや町並みの整備を行った。

ひがし茶屋街 十月亭

さて肝心のランチ!
ひがし茶屋街の真ん中の通りの一番奥右側のお店、「照葉」に入ってみる。

ひがし茶屋街 照葉

夜はワインバーになるお店で、元芸妓の女将さんが人気だという。

ランチメニューは
近江町市場で仕入れた魚を日替わりで出す照葉ランチ 1100円
加賀野菜と日替わりのパンがヘルシーな加賀野菜ランチ 980円
があり、ほかにトーストセットやパフェにアイス。各種コーヒーに紅茶、もちろん?昼からビールにワインも楽しめる。


私は日頃の不摂生(嫁の字談)を戒めるためにも、加賀野菜というブランドを使用した加賀野菜ランチにした。

ひがし茶屋街 照葉 加賀野菜ランチ

嫁の字は照葉ランチ。どちらにしても、そこそこお互いシェアして食べる。二人旅って便利だよなぁヽ(^。^)ノ

ひがし茶屋街 照葉ランチ

お店の内装はカウンターになっているが、それがナント掘りごたつ。
掘りごたつカウンターなんて今まで聞いたことないわ。なんて素敵な☆☆

加賀野菜はどれも美味しく、パンも同じく美味しく、女子の気持ちになっておいちいおいちい言いながら食べました。
嫁の字のお魚とご飯をほんの一口もらって、私はカフェ・オ・レ。嫁の字は照葉ブレンドのコーヒーをいただき、大の満足でござったのです。

カフェ・オ・レ&照葉ブレンド

肉はそのうち喰う!
この後もおやつが待っている!
そんな野望を持ちつつ、加賀野菜を腹八分、楽しんだのでした( *´艸`)

関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示