5 ひがし茶屋街① 茶ゆ で東山アイスもなか♪

白山比咩神社から1時間程。

石川県といえば金沢。
宮城県が仙台というように、石川県は金沢であると思われがちだ。
小学校の時、47都道府県を暗記して地図に記入するという、今では楽勝で出来てしまう問題に、自分も友人も仙台県や金沢県などと書いたものだ。

佃の佃煮

近年金沢駅には鼓門という「おもてなし」の門ができたのだが、佃の佃煮という、佃煮屋さんのもなかで創られた鼓門は見事だった。

佃の鼓門


ここは「ひがし茶屋街」。
今も昔もお茶を楽しむお洒落な町である。

ひがし茶屋街風景

時刻は13時に近く、お昼時であったがしかし、とりもとりあえず茶屋街に入ってすぐの所にある「茶ゆ」に心惹かれて入るのであった。

甘味カフェ 茶ゆ

店先の看板を見ると、黒どら焼きアイス、とか、アイスバーガーなどと、けしからん魅力に溢れたおやつが写真付きで紹介されている。

夫婦はそれらから、「東山アイスもなか」という、空きっ腹を埋め過ぎない程度なアイスを食べてみることにした。
アイスは10種類以上から選べて、本江醸造の味噌や醤油味をはじめ、東山を代表するお店の豆腐に棒茶、奥能登の珠洲天然塩など地元の素材を存分に使用したアイスが並んでいる。

ちなみにこれらアイスはどれも、もなか、バーガー、どら焼き、カップ、コーンを選んで頼むことが可能だ。

茶ゆ アイスケース

その中から選んだのは
色が黒なのが目を引く「竹炭カカオクリームチーズ」
定番っぽい能登産ミルクの「能登ミルクいちご」

甘味カフェ 茶ゆ 東山アイスもなか

なんてオシャレなんでしょ(*^-^*)
後からアイス用のスプーンがあることを知るが、一生懸命かじりついて食べたアイスもなかの美味しさよ。
朝から紫外線に晒された体に染み入って、体中キーンとなった。

茶屋街は食べ歩きは厳禁なので、お店の中で食べた。
多くのこういうお店は喫茶スペースが設けられている。

以前来たひがし茶屋街は、朝一番で人気は無く、風情はあったけどお店で楽しめることは無かったから、今度は早速旨いもんにありつけて幸せなりけり(^^♪

関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示