27 山居倉庫でぷらぷらお散歩

秋田から山形へ、ちょっと無茶な移動。
なんでそんな移動をしたかというと、嫁ちゃんが山居倉庫を見たいと言ったので。

山居倉庫は、明治26(1893)年に建てられた米保管倉庫である。

藤の花咲く山居倉庫

NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケ地にもなり、最近はJR東日本のCMの場所として有名である。

山居倉庫 新井田川

新井田川の中州である山居島に建設され、庄内米の保管を担っている。
そう、山居倉庫は遺産でも遺跡でもない。現在も現役の倉庫なのである。

山居橋から山居倉庫

その収容能力は18万俵。10800トン。
ピンとこないなぁw
米1石は2.5俵。
つまり18万俵を2.5で割ると、石高が出ます(多分)
答えは7万2000石
ピンとこないね。

ではこうしましょう。
一石とは、大人一人が一年間で食べる米の量(の平均。大食いも食細もいますので)
つまり、7万2000人の一年間のお米がその倉庫には保管できるのです(違ったら誰か教えて汗)
凄い量だね。

昔はもう何棟か多かったから、もう少し行けたみたい。

今では現役の倉庫は9棟。
あとは庄内米歴史資料館と、夢の倶楽という物産館になっている。

庄内米歴史資料館

庄内米歴史資料館には庄内米に関する色々な資料が展示されていて興味深い。
庄内米を担いで運んだのは「女丁持(おんなちょうもち)」と言われる主に女性で、力自慢の力比べでは、なんと1俵60kgもある米俵を5俵(300kg!!)も担いだという。信じられないパワーだ。

庄内米歴史資料館 庄内米をかつぐ女性

おしんのオブジェや、昔ながらの相性占いパソコンなどシュール要素も兼ね備えた庄内米歴史資料館は有料だけど面白いからおすすめだ。

庄内米歴史資料館 ようこそおしんのふるさとへ

そして山居倉庫といえば、JRのCMで脚光を浴びた、倉庫の裏手の並木道。

山居倉庫

樹齢140年以上の欅(けやき)は、倉庫が熱を持って米が悪くならないよう、また冬の厳しい季節風対策で植えられた。

山居倉庫 ななめ

内部の湿気や温度上昇防止のために、屋根が2重になっている(二重屋根)

山居倉庫の二重屋根

山居倉庫の景観の美しさは、先人の知恵が生み出した機能美なのである。

倉庫の中心部に鎮座しているのは、三居稲荷だ。
山居でなく三居なのは、旧主である酒井家の太郎稲荷と徳川家の禎祥稲荷を勧請し、もともと鎮座していた山居稲荷とともに合祀したからであろう。三の神が居ますのだ。

三居稲荷神社

それにしても気持ちの良い風景だ。
この旅の間ずっとずっと暑っつい日々が続いたGWであったが、ここへきてやっと少し涼しさを思い出した気がする。

ゆっくりゆっくり、歩く。

JR東日本のCMにもなった山居倉庫

物産館「酒田夢の倶楽」として開放されている倉庫も繁盛しており、店内には土産を買おうとするお客でごった返していた。
ツイていることに、簡素ながらお洒落なカフェは空いていた。

山居倉庫 夢の倶楽

お麩をスイーツにした工夫作!みる麩ぃーゆサンデーは必食の価値あり!
優しいおいしさが旅疲れの体に染み渡る(*^-^*)

夢の倶楽 みる麩ぃーゆサンデー

来たばかりの時は、駐車場に入れるかどうかというくらいの混み合いだったけど、出るころには夕方になっており、車はすっきり居なくなっていた。

山居倉庫 正面

さぁ、俺たちも帰ろう。
こうして、最後の目的地・山居倉庫を後にする。
嫁ちゃんは行った甲斐あって大喜びで立派なカメラをバシバシ撮って、お土産も買ってサンデーも嬉しそうだった(*´▽`*)ヨカヨカ

山形の山々 山形自動車道

まだ雪の残る山形の山々を眺めながら帰る。
月山で凄い渋滞に巻き込まれながら…

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示