8 男鹿半島一周!ゴジラ岩に入道崎♪

秋田市で千秋公園の桜を満喫した一行は、男鹿半島へ向かう。

国道7号から101号へ、そして県道59号に入り男鹿半島を時計回りに半周して入道崎を目指す。
もっこりしたような男鹿半島。不思議な海であった。

天橋立みたいね(*´▽`*)
男鹿半島の海

潮瀬崎にはゴジラ岩。
角度が違うようで、不出来なコウモリみたいに撮れちゃった。

男鹿半島 ゴジラ岩

潮瀬崎灯台はそんなに大きくない。
無人のもの。

男鹿半島 潮瀬崎灯台

潮瀬崎は岩礁地帯。
磯釣りの人々が並んで釣りをする姿も。

男鹿半島 潮瀬崎

門前地区の巨大なまはげ。
なんとも恐ろしげ。

巨大なまはげ

男鹿半島の海岸線を楽しみながら快走。
やがて入道崎に至った。

男鹿半島 入道崎

入道埼灯台はツートンカラーの背高のっぽさん。
上って景色を見てみると。

入道埼灯台

灯台からの眺望はパノラマ360度開けていた。
芝が広がっている。駐車場と、軒を連ねるお店。
お店はお土産、郷土料理のグルメも楽しい。

入道埼灯台からの眺望 お店と芝

海の方。
水島という、入道崎の少し沖合に浮かぶ無人島。
今にも水没しそうに心もとないが、この辺りに住む人々には大切な漁場なのだそう。

入道埼灯台からの眺望 水島

一通り散策後、お店でお昼を。
なまはげなまはげなまはげなまはげ。

入道崎の店先のなまはげ

稲庭うどん。
秋田の南部のめいぶつ。日本三大麺を初食。うまいうまし!

入道崎での稲庭うどん

なんだか、青森とか以上に感じたこと。
ずいぶん遠くまで来たんだなぁ。。。

入道崎 北緯40度の地

それにしても。

男鹿半島 海底遊覧船の不安な旗

遊覧船乗るには不安な旗。
無頓着。むとんちゃく。むとんちゃくんだ。逆さまなんて!!

絶対気付いたべ。
あ、って思ったけど、揚げちゃったから下げるのめんどいし、いいやって、なっちゃったんだべ!?

咎めません。良い。すごくいい。こういう感じ好き。
遠くまで来ましたよ。ほんとに。

男鹿半島から宮古へ向かう

そして、一行は三陸。宮古へ向かうのだ。
日本海側の男鹿から、一挙に太平洋側へ、200kmの高跳び♪
こういう無茶ができた、その時2010年。


まだ波も穏やかで。
こんな日々が続くんだなって、変に頑なに信じていたあのころ。


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示