19 男鹿温泉郷 福の家 で男鹿料理を堪能

夜ご飯は秋田の川反で食べる予定だけど、男鹿温泉郷に嫁ちゃんの知り合いさんがいるということでちょっとご挨拶と小腹満たしで立ち寄った。

磯料理 福の家

磯料理 福の家。

男鹿温泉郷は男鹿の郷土料理やご当地グルメの開発に力を入れていて、元々食材は良いから美味しいご当地グルメがジャンジャカ出来上がる。

ハタハタ丼幟

ハタハタ丼、しょっつる焼きそば、棒アナゴの炙り焼き、男鹿赤鬼ラーメン。などなどだ。
まずは比内地鶏の焼き鳥を食べる。塩の味付けが比内地鶏の味を絶妙に引き立てる。

比内地鶏焼き鳥

夕飯のつもりでないけど、ついつい気になった「ハタカバ丼」を頼む。

ハタカバ丼

男鹿の名物・ハタハタの蒲焼とその卵・ブリコのある意味親子丼。大葉が優しい。
ハタハタ丼は男鹿のご当地グルメで、色々なお店で工夫の丼がある。


嫁ちゃんは「しょっつる焼きそば」をば。

男鹿しょっつる焼きそば

しょっつる とは塩汁とも書く。魚醤汁とも。
ハタハタ・イワシなどの塩漬けを発酵させてとった汁で、郷土調味料ともいえるものだ。

そんな味付けのしょっつる焼きそばは、思いのほかこってりの、あんかけに小エビが入っている嬉しいシーフード焼きそばだ。

ハタカバ丼もしょっつる焼きそばも、いずれもハタハタ愛まっしぐらの逸品。

美味しいご当地料理を予定以上に食べ過ぎ、お忙しい店主さんにようやくご挨拶をし、再訪を誓いつつ男鹿を後にするのであった。
関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示