スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13 弘前をゆく③ 珈琲とアップルパイと洋館散策

弘前は、珈琲の街である!
その歴史は150年前に遡る。
幕命により北方警備を担った弘前藩士たちは、蝦夷(今の北海道)の風土病の予防薬としてカフエーつまりコーヒーを飲んだという。

レトロな構えのお店が多く、名物でもあるアップルパイがコーヒーと共に食べられる。

壱番館
弘前 壹番館

土手町界隈をぷらぷら散歩していると何店舗かコーヒーのお店があった。

われわれ夫婦は特に選ぶわけでもなく、有形文化財登録の三上ビルという古めかしい構えのビルに入っている、「時代屋」という珈琲店に入ってみた。

弘前 三上ビル

ゆで卵とトーストのモーニングもやっている時代屋。
もちろんアップルパイもある。

弘前 時代屋

お店に入ると、そう広くないけどタバコ臭いとかこういうお店にありがちな苦痛は一切なく、珈琲豆の香りがほんのり漂っていた。

弘前 時代屋内装

ケーキセットは700円。
チーズケーキも気になるところだったが、ここはアップルパイの一手だ。

弘前 時代屋のアップルパイ

パリッとしたパイの食感と、程よく甘みのあるりんごが嬉しい(●^o^●)
見た目よりりんごに存在感があり、食べ応えもあった。これくらいあればアップルパイ食ったぁ!って気になるw


弘前市立観光館の裏手には、ミニチュア建造物という、弘前の洋館や商家のミニチュアが可愛らしく立ち並んでいる。
すでに姿を消した建物もあり、弘前の歴史の多様さが窺えるハイクオリティさ。

旧弘前市立図書館ミニチュア

ちょっとした東武ワールドスクエアならぬ津軽弘前スクエアを楽しめた。

弘前 ミニチュア建造物

旧弘前市立図書館はモダン中のモダン。
こういう建物って函館の専売特許と思ってたけど、弘前も負けていない。

旧弘前市立図書館

青森銀行記念館は旧第五十九銀行本店として明治37(1904)年に創建されたもので、こちらは重要文化財に指定されている。

2012.05.02撮影
青森銀行記念館 夜景

さて弘前城をめぐり、内濠一般開放を見学した夫婦は、そろそろホテルのチェックアウト時間を気にしつつ、もう一店舗くらいコーヒーを楽しみたいと思いつつ城から出た。

東門から出て、何となく土手町方面を目指そうとしていたところ、東門の向かいの文化センターのすぐ隣に、お洒落な佇まいのカフェを発見した。

かうひいや ぶるまん

かうひいや ぶるまん(可否屋 葡瑠満)というお店。
店内のカウンターは一枚板で、その向こう側にお洒落なコーヒーカップがズラリと並んでいた。
なんでも高級洋食器である大倉陶園のコーヒーカップが150もあるそうで、ドリップコーヒーは豆をたっぷり使い一杯一杯丁寧に淹れている。
珈琲の値段もそれ相応に750円となかなか高級だ。

ケーキを選ぶ写真立てもお洒落。

可否屋葡瑠満 ケーキセット

可否の味だけでなく、お店全体が何かをお客に語りかける雰囲気をもち、お客もその雰囲気の一部であるようなお店を目指す主人のこだわりが、店内にはあふれている。

葡瑠満内装

Nは今度はチーズケーキを。
しかもくどいようだがまたりんごジュースにしたw
板柳産フジとジョナゴールドをブレンドした完熟果汁の特性アップルジュースだ。

葡瑠満 ミディアムチーズケーキ

アップルパイは嫁ちゃんが。
分けあって二度美味しくという寸法さ。

葡瑠満 アップルパイ

1日限定50個のアップルパイは、フレッシュバター100%のパイ生地の上に丁寧に煮た甘酸っぱい林檎を乗せたシンプルなアップルパイ。シナモンはお好みのあとかけ。

もうお腹も気持ちもいっぱいです!
弘前は素敵なカフェがたくさん。一回では巡り切れませんなぁ(´・ω・`)

弘前カトリック教会教会堂

文化センターの裏手にある弘前カトリック教会教会堂を観て、弘前の街を巡る散歩はおしまい。

ホテルをチェックアウトして、素敵な弘前にさよならするのでした( ;∀;)

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。