6 特別史跡 三内丸山遺跡

青森市街地から15分程度で縄文時代にタイムスリップできる。

特別史跡 三内丸山遺跡はアクセス良好だ。
しかも駐車場も施設見学も遺跡見学も無料。なんてこった!

史跡保存費として幾らかとってくれても全然払うっすよ(;´・ω・)モウシワケネ
三内丸山遺跡 ねぶたん号

入口は時遊館と銘打たれ、縄文とはかけ離れたとても近代的な建物であった。

恥ずかしくてとても公開できないが、美人で親切な施設のおねいさんの勧めで、縄文コスプレをし、写真を撮った。
そしてクイズラリーにもチャレンジすることにw

さんまるミュージアムでは、大型板状土偶や、縄文時代の暮らしがわかる展示がされていた。

三内丸山遺跡 大型板状土偶

土偶が重要文化財なのはわかるけど、なんと釣針なんかも重文指定だったりするのだ。

三内丸山遺跡 出土の土器

三内丸山遺跡は、約5500年~4000年前の日本最大級の縄文集落である。
集落なんて言ったら失礼で、縄文都市といっても過言ではない!

三内丸山遺跡 一般竪穴住居

縄文時代は、途方もなく長い年月続いた。
狩猟をし、天文を熟知し、生態系まで把握した生活をしていたようだ。

何とフグまで食べれたというから、坂口安吾が唱えた「文化とはふぐちりである」の考えから行くと、そうとう高い文化水準を誇っていたと言える。

よく現代人が上から目線で
「あんな昔なのに天文学とかの知識があって凄いよね。あんな高い建物造れたんだね」
とか言うが、しょせん今の文明なんて、彼らの文化をぶっこわして、パクって、色々なことを喪失して出来た昭和にさんざん建てられたインチキ天守みたいなものだ。

三内丸山遺跡

とはいえ、どちらが優れているかなんて、そうそう甲乙つけられる問題でもない。
一つ言えることは

人類は今の道を選んだ。

ということだ。


三内丸山遺跡のシンボルといっても良い巨大な遺構が、大型掘立柱建物である。
祭祀に用いられたとされるが、本当の姿が復元されたものと同じかどうかわからない。屋根があったのか、柱が建っていただけなのか、装飾されていたのか…

三内丸山遺跡 大型掘立柱建物

いずれにしても、柱の底を焦がして防腐を行うなど、高度な建築知識に基づいた、非常に計画的な建物だったと推測できる。

更に、この柱の遺構は間隔が4.2m、幅が2m、深さが2mと、整然と統一いた。
東北地方のいくつかの遺跡で確認された、35cmの倍数を用いたとする、縄文尺と呼ばれる尺度があるが、4.2mは確かに35の倍数で、もしかしたら縄文尺はかなり広範囲に使われていた単位だったのかもしれない。

向こうのお山は八甲田山
三内丸山遺跡 大型掘立柱建物向こうに八甲田山

大型掘立柱建物は祭祀説があるくらいで、どのような?といったことがまるで分らない。
復元されたのは、本来の場所のすぐ脇だというが、写真のように、ひょっとしたら八甲田山など、神格化された「何か」に祈りとか、イケニエとかを捧げていたのかもしれない。


広大な遺跡を見学し、青森県立美術館にも行ってみた。
歩いて行けるには行けるけど、敷地が広大なため結構歩く。

青森県立美術館

観たものといえば、あおもり犬。

青森県立美術館 あおもり犬

そうこうして、クイズの景品のソフト栗夢を手に入れた一行は、三内丸山遺跡で栽培されていたという、栗の木に思いを馳せながら、アスパムで食べたばっかりのソフトを、美味しいんだけど食べ過ぎでげんなりしつつ・・・

三内丸山遺跡 ソフト栗夢

未だ全貌が解明されていない北端の巨大遺跡を後にするのであった。

三内丸山遺跡全景

国道7号の素敵な桜並木、その先に弘前さくらまつりが待っているのだ(*´ω`*)

国道7号の桜並木


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示