

12 福岡篇② 博多の夜の回想録

2014年大河ドラマ・軍師官兵衛 もたけなわの2014.年9月下旬。

博多駅改札

唐突に福岡は博多への出張となり、新幹線で日本列島を縦割ってやってきた。

博多駅 ふくおか官兵衛くん

後輩と2人での出張だったが、現地で集合し、初めての屋台へ出向くのであった。

博多駅 2014秋

右も左もわからなかったが、用意の良い後輩がマップアプリで鮮やかに先導してくれた。
屋台街は思いのほか小さい区画にずらっと並んでいて、人通りも多く雑多ざった。

丸十 中洲の屋台

へぇ~( ゚Д゚)
こんな感じなんだな、屋台って!!

後輩と中洲の屋台初体験でテンションが上がりまくり\(^o^)/
どこへ入るかはもうその場の雰囲気に任せようと決め、いざ物色!

一通りまわってみて、混み合ってもいるのでひとまず二つ席が空いた場所へダイレクトに収まった。

丸十
という屋台でまずおでんを。
一杯飲み交わすと空きっ腹に火がついて、とりあえず目についたものを頼む。

丸十 博多一口餃子・豚バラ明太

一口餃子と豚バラ明太。
明太とはなかなか博多っぽいじゃない( *´艸`)

そしてもつ鍋( `ー´)ノ
これもまた美味し旨し。こってりもつが満腹中枢を刺激しまくるが、まだまだこんなもんじゃねぇ!

丸十 もつ鍋

〆に博多ラーメンを注文。
思いのほかあっさりなんすねぇ。
横浜家系に慣れちゃってるからかな?
でも旨いっすねぇ。
そうね。それに雰囲気良いね!屋台で食べるのって格別だなぁ。

丸十 博多ラーメン

そんなやりとりの中、観光ですかと声をかけてきた人。
いえ仕事で、せっかくだから来てみたんですよぉ。そちらも仕事で?
ええ、いや、地元民なんですが、初めて来てみたんです。
ほぉ、やはり地元の方って意外と行かないものなのですかね?
う~ん、たまたまといえば、たまたま来てなかっただけかもしれないですね。

全然標準語で博多のサラリーマンとお話をした。
確かに、横須賀人時代そんなにどぶ板通り行かなかったな(笑)


屋台を堪能し、いや食った食ったと三十路過ぎのNは大満足だったのだが、後輩ナント。。
次、ここいましょう!食べログで評価の高いラーメンっす♪

おぉ!さすが若い!!見事見事なりお主、と思いつつ賛同。
この際目いっぱい食べるのも有りかぁwww

最初に行った場所は残念ながら本日休業で、さらにラーメンを求めて、中洲からなんと博多駅の反対側まで歩いて到達したのが

博多 一双

一双。
はっきり言って見栄を張ったぞ。
歩いたら少しお腹に余裕ができましたねなんて言われたら、ライスも頼んじゃうこと請合いだw

一双 ラーメン600円

うまい!やっぱりラーメンはこうでなくては!濃いのが良いね。やはり♪

こうして
博多出張の前乗りの夜は幸せな苦しみの中で更けていったのだ。


もう一個。
2009.08.04.21:00
九州へ一人旅に来た際、宿泊した南福岡駅すぐの博多ラーメン・もへじ

博多ラーメン もへじ

なんとラーメン450円!!

博多ラーメン 450円

安い!ライスもつけて食べた♪
初めての長期長距離一人旅は緊張の連続だった。
自分で夜バスを予約したのも、レンタカーの予約も初めて。
そんな三泊四日の最終夜に食べたラーメン。
濃いくて、ご飯に合って、めっちゃ美味しかった思い出がある。

ちな、その時の旅程
唐津(泊)→肥前名護屋→平戸→島原(泊)→吉野ヶ里→久留米→南福岡(泊)→太宰府→福岡城→新幹線
城巡りメインだったな。懐かしいなぁ。少し昔のことになってしまった汗


お蔵入りしかけていたネタを放出できてよかったw
あと数件ネタがあるからちょいちょいこの物語に挟んでいこっと( ..)φ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
