

10 長崎編⑩ さらば長崎!特急かもめで博多へ

2015.03.28(土)15:40

グラバー園を巡り、時刻は15:40。
頃合いだ。路面電車に乗って長崎駅に戻ろう。

わが国ボウリング発祥の地。グラバー園の近くで発見
わが国ボウリング発祥の地

長崎はバスも路面電車も充実していて、大方の観光地へはアクセスが良好だった。
交通量はなかなかのものだった。
7年ほど前に車で通りかかった時、車通りの多さと路面電車がいる走りにくさに辟易したのを覚えている。

長崎駅前

300円のロッカーにいれたボストンバッグを回収し、朝のうちに買っておいた特急かもめのきっぷを取り出し、長崎に別れを告げる改札に、、、ちょっとトイレ寄ってから入った。

長崎駅改札

特急かもめは、博多まで通常4190円だが、早めにネット予約をして2300円で購入できた。
なんと高速バスよりも安いのだ。やるなぁ、JR九州!!

長崎本線

そしてこちらが特急かもめ34号。
たまご型のヘッドが愛くるしい(*´ω`)

特急かもめ34号

いよいよ乗車。
車体は綺麗に清掃されていた。

長崎-博多

車内はなかなか高級感があって、優雅な旅の雰囲気を醸し出している。

特急かもめ車内

座席はけっこう広々で座り心地もよい。
さぁ出発だ。


A席の窓側なら有明海から雲仙までを眺めることができる。
少しづつ視界が開けてきて、、、

特急かもめから雲仙

諫早湾の向こうにそびえる島原半島の山々。
荘厳というにはあまりにも雄大な景色を楽しみながら、博多までの1時間56分を過ごすのであった。

特急かもめ車窓から雲仙

長崎。
予定通り観れなかった所もあったけど、大満足だった(*´▽`*)
今度来た時は嫁ちゃんと稲佐山に登ったり、夜景巡りを洒落込みたいなぁ^^♪
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
