39 本州最南端 潮岬

2014.05.05(月)16:05

ついにこの旅の最終到達地といえよう。

本州最南端 潮岬 (しおのみさき)

潮岬遠目から

たどり着いた。
以前の旅では潮岬灯台に上ったので、今回は潮岬観光タワーに上ることにした。
200円で最南端到達証明書ももらえる♪

潮岬観光タワー

4年前の10月だった。
あの時も凄まじい風と雨で、伊勢側の国道が封鎖されたが、和歌山側から入っていたため難を逃れたのだ。

今回は風は相変わらず強いが雨はほぼ上がっていた。

本州最南端 潮岬

タワーからの眺望。
望楼の芝生という、広い広い緑の先に、クレ崎という、本州最南端・潮岬の最南端がある。
ほんとの本当の最南端だ。

潮岬

ところで、観光タワーの内部だが、大分くたびれ果てていることこの上なく、なぜかミラーが置かれていたり、ちょっとした廃墟のようであった。

お土産屋さんだけは繁盛していたが。

潮岬観光タワーのマジックミラー

強風に交じって飛んでくるしぶきは雨なのかそれとも潮なのか。
そんな中嫌がる嫁を引き摺って、望楼の芝生を散策してみた。

潮岬 本州最南端

最南端は個人的には風が気持ちよかった。
風極の地と謳った襟裳岬も素晴らしい風だったが、ここも負けていない。

潮岬観光タワー全景

嫁ちゃんが長い髪をなまはげのようにバタバタばたつかせながら、恨めしそうにこちらを睨んでいる。

「じゃ、そろそろおいとましまっか・・(;´・ω・)」

風と、覇王色の覇気を全身に受けながら、最南端から撤収したのでありました。


以下、以前の潮岬の様子。

潮岬灯台

灯台からの景色は、磯の先端から広大な太平洋を眺めるいかにも先っちょなんだが、クレ崎がほんとの先っちょと後から知って再訪を誓ったものだった。

潮岬

二度目の本州最南端に立ち
楽しい旅の、そろそろ終わりがみえてきた。。。

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示