ふるさと祭り東京 2015

2015.01.09(金)~01.18(日)まで開催してま~す!!

去年に引き続き、2年連続3回目。
ふるさと祭り東京2015 に参加してきました。

ふるさと祭り東京2015チケット

青森ねぶたの面がお出迎え。

青森ねぶたの面

北陸新幹線開業目前で大盛り上がりの北陸ブース!
北陸三大祭の三国祭!

三国祭 梶原景季

八戸はいかずきんズのこうみちゃん。
おませさんなんですって。

こうみちゃん

田子といえば、にんにく!にんにく王子のたっこ王子!

たっこ王子

どんぶりチケット500円を購入し、ご当地どんぶり選手権に参戦。

どんぶりチケット

精肉屋の焼肉丼 おぼや
神戸牛焼肉丼!いきなり大御所!!

神戸牛焼肉丼

休日とあってすさまじい混雑の中神戸牛に30分ほど並びつつ思う。
せっかくだから食べたことないの食べてみたらよかったかな。お隣のサーモンは空いてるし美味しそうだし、お店のおじちゃんが一生懸命呼び込みしてた。

とはいえやはり旨い(*´ω`)
ありがとう神戸牛♪

神戸牛☆☆

ちょいのせコーナーでは、色々なご当地グルメをちょい乗せしてオリジナル丼を作れるご当地グルメファンならずとも垂涎のイベント。
お米は仙台のササニシキ、ひとめぼれ、つや姫から選べる。あと大盛りと普通盛りも。

ちょいのせ仙台のお米

あ~どれが良いかなぁ!!
海鮮もあるし、牛も豚も鶏もラムも。とろろや高菜もあるでよー(*´з`)

飛騨牛串焼400円

飛騨牛串焼に飛びつき
近海真鱈の白子天は宮城のマルショウ食品。

白子天300円

かごっまからは黒豚ミルフィーユステーキ!
おばちゃんが優しくて、大根おろし入れるか聞いてくれて、もちろん入れてもらうと、これが美味しいんだ。
と誇らしげに盛ってくれるのだった。

黒豚ミルフィーユステーキ500円

そして名古屋のから揚げ。
シンプルなのもの、変わり種を入れて大満足のオリジナル丼完成!

から揚げ300円

どびーん

全国ごっちゃ丼w

飛騨牛は部位が悪いのか筋っぽく残念であった。。
白子天はなかなか珍しい食感で美味しかった!
黒豚ミルフィーユステーキはおばちゃんの言う通り大根おろしとの相性が抜群!
から揚げはこれはもうコメントしようのないテッパンの味♪

嫁ちゃんからもらった尾花沢牛が群を抜いて美味かった(*´з`)
現地に行った際は必ず食したいなww

東京ドームも熱気でムンムン!

熱気の東京ドーム

ご当地ドリンクコレクションのコーナーには
牛タンサイダー?キムチラムネ??イカスミラムネ???

ヤバそうなのてんこ盛りの中、我々が購入したのはこちら。

ご当地ドリンクコレクション

気になるイカスミラムネのお味は・・・
意外にふつう!でも、ん?この感じがイカスミ反映なのかな?って感じ。
飲めます。ふつうに。


岩手県久慈市のお菓子の沢菊。

お菓子の沢菊

しおさいのフロマージュ。
色合いが素敵!!

しおさいのフロマージュ

上の部分は超甘くて、下の蜜の部分は超オトナビタ―!
そのビターさ加減ときたら、甘い部分がぶっ飛んでしまうほど。
これがしおさいのメモリー!青春はビターなのか!
あ、味はちゃんと美味しかったよ!!


こちらも変わり種。
紀州みなべのとまと梅。

紀州みなべのとまと梅

おぉ-おお、トマト!あ、梅だぁ、って感じ(^◇^)


南部鉄器は現代の名工が仕上げた逸品!
伝統工芸品も充実していた。

南部鉄器

北陸新幹線沿線の高崎特集!

高崎食堂

白衣観音のご利益は縁結び?
無料の紙絵馬に、大きなお世話ながら友人の良縁願いを記入し、絵馬掛けに強く強く結んでおいた。

高崎白衣観音出現

山形のお漬物。
こちらも逸品揃い!
試食どんどん手に乗っけてくれて、必殺の3つ1000円(割引いてくれた♪)。
さっそく当日夜の食卓を賑わしました。

山形漬物

お、お前沖縄っぽいな!エイ坊?聞かねぇなww

エイ坊

最後にステージプログラム、八戸法霊神楽を見物。

八戸法霊神楽

獅子舞がステージ外でも活躍!
頭を加えてもらい、1年の無病息災を願う。
少年少女も獅子舞や神楽踊りをしに東京まで出てきたようで、一生懸命さが微笑ましかった。
獅子舞の方も、快く写真を撮らせてくれた。

獅子舞 八戸法霊神楽

今回も楽しく満足♪
ふるさと祭り東京2015

日本の祭り お茶

心もお腹も満腹まんぷく!楽しいお祭りですわぁ(*´▽`*)
アンケート謝礼のお茶を飲み、会場を後にした!


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示