19 熊野速玉大社

玉置神社から再度狭い道を山降り、ようやく国道168号に出で、ウォータージェット船のある「瀞峡めぐりの里 熊野川」を早くも懐かしがりながら通り過ぎ、神社から1時間半掛からないくらい。

和歌山県新宮市は熊野三山の一山
熊野速玉大社
にとうちゃ・・・

く。。。したかったのだが、駐車場の誘導のおっちゃんの誘導が悪く、「前の車についていけば大丈夫です」との言葉を鵜呑みにしたら、川沿いの全然関係ない団地の一隅に到着し、一杯喰わされたと悔しがりつつ来た道を戻ると、河原に駐車場があった。これなら誘導されない方が見つけられたぞ(´・ω・`)

河原から上がると、割とすぐ大社に入れる。
ん?2010年に来た時あったかな?
河原町という熊野の逸品が置いてある小規模な町並み。
未だ謎に包まれた謎の果物、じゃばら。春みかんやめはり寿司。うんうん、楽しい(*´ω`)

新宮 河原町

さあ、いよいよ速玉大社!
下馬橋の前に立ちて、立派なる「熊野大権現」「熊野速玉大社」の石碑を目下に!

熊野速玉大社

「グウゥ~~」
なんね今の音!ハッ!!!!

そうだね、12時半だね。まずお昼ご飯ね('ω')ノ

茶房 花風月

正面の鳥居のすぐ近くにあった緑いっぱいの
「茶房 花風月」
に入ってみた。

店内には登山姿の古道歩きカップルや、昼からいっぱい引っ掛けてる酔いどれおっちゃん軍団。
のんびり忙しそうなおばちゃんに、めはり寿司つきの「あおさそば定食」を注文。

あおさそば定食1000円

伊勢産のあおさの香りと、おそばが美味しく、紀州梅が華やか。
めはり寿司は昨日のお昼で食べためはり寿司とはまた一味違った味わいで、一見普通のおにぎりと変わらないように思えても、食べるたびに中身の味付けのちょっとした違いで、全然違ったもののように感じられる。びっくり箱みたい☆


ようやくw
熊野速玉大社へ。
鳥居をくぐればもはや神域だ。

熊野権現 速玉大社鳥居

境内に入り参道を歩くと、手力男神社と八咫烏神社がある。
しつこいようだが八咫烏は神武天皇の東征の際に道案内をしたという伝説から、交通安全の神様として信仰を集めた。

八咫烏神社

その先には樹齢1000年、国指定天然記念物の梛(ナギ)。

千早振る 熊野の宮の なぎの葉を 実らぬ千代の ためしにぞ折る

と鎌倉時代初期の歌人・藤原定家にも歌われているように、このナギの木は熊野権現の象徴的な存在であり、古来からこのナギの葉を懐に納め参拝し、難行軍である熊野詣帰り道の守護を願ったという。

熊野速玉大社 御神木 梛

「全国熊野神社 総本宮」
と煌びやかに掲げられた神門をくぐる。

熊野速玉大社 神門

全国熊野神社 総本宮

熊野速玉大社の主祭神は熊野速玉大神と熊野夫須美大神
である。相殿には天照大神をはじめ、多くの神様が祀られている。

熊野速玉大社 拝殿

熊野速玉大社の社名は、イザナギと同神とされる速玉男神が主祭神であることが由来となっている。
もう一柱の主祭神、熊野夫須美大神はイザナミと同神とされ、熊野那智大社の主祭神でもある。

熊野速玉大社境内

御利益は現世利益である。
本宮は来世を、速玉は現世を、那智は過去世を司ると言われている。


本宮の古式ゆかしい自然の木目の雰囲気と違って、こちらは朱塗りの神殿である。
そういう所にもここ熊野三山の謎が秘められているような気がしつつ、2人は熊野速玉大社が元々あった場所とされる、神倉神社へ向かうのであった。


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示