スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6 高野龍神スカイラインを経て龍神温泉へ

高野山の奥之院からすぐ
高野龍神スカイラインは、「酷道」で知られる国道371号にしてはまぁ走りやすい方だろう。

かつては有料道路であったらしい。
景色に多くは望めないが、山深きを走る実感は十分にあり、これから辿り着くであろう熊野の地に否応なく期待が膨らむ。

といっても、スカイラインの道のりは案外短いもので、印象としては2/3くらいの場所に位置する
「道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー」
に1時間もかからず到着した。

ごまさんスカイタワー

遠い昔。平家の落ち武者が高野山を経てこの護摩壇山まで逃れてきた。
平清盛の嫡孫・平維盛(これもり)である。
維盛がこの地に逃れて来、この山で護摩木を焚いて平家の命運を占った。

道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワーからの眺望
道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー

そんな伝承からこの山は護摩壇山(ごまだんさん・やま)と呼ばれている。

スカイタワーからスカイライン高野方面を望む
スカイタワーから高野龍神スカイライン

見渡す限りの山また山。
標高1372mの護摩壇山は、西暦2000年までは和歌山県の最高峰であった。
2000年。つい最近のことだが、近隣にもうあと10m高い山があったことが発覚し、護摩壇山は和歌山最高峰の座を明け渡すことになったのだ。

スカイタワーから紀伊の山々
紀伊山地の山々

標高1382m。
本来の地位を取り戻した和歌山県最高峰の名は、龍神岳と名付けられた。
2009年のことである。


ごまさんスカイタワーは入場料¥300。
平維盛が積み上げたであろう護摩木を模して、実際に護摩木を使用し、積み上げたような意匠の塔である。

ごまさんのチョウチン杉

意匠の見栄えを邪魔している木は、ちょうちん杉と呼ばれている。
古くから高野・龍神の往来のあったこの地は、旅人が一服するのにちょうどよい場所であった。
提灯を持った旅人が、一息ついて提灯を引っ掛けたのが、この杉の木だったことから、いつしかちょうちん杉と言われるようになったのだという。

大分背が伸びて、今では提灯を引っ掛けられそうになかった。。。

スカイタワーからの絶景は一見の価値ありだ。
もっとも、山また山といった景観に興味がなければ話は別だが…

道の駅は駐車場が完備されており、レストランやお土産も置いてあった。
ツーリングのバイクが沢山駐車場に停まっていた。


道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワーから40分ほど。
いよいよ日本三大美人の湯・龍神温泉に到着した。

日本三美人の湯 龍神温泉

群馬の川中温泉、島根の湯の川温泉と並び、三大美人の湯と称される龍神温泉。
嫁が脱兎のごとく立ち寄り湯の龍神温泉元湯に駆け込んでいった。

龍神温泉元湯

高野龍神国定公園・日高川沿いに湧き出したナトリウム-炭酸水素塩泉の温泉は、その昔、役の行者 小角によって発見され、弘法大師 空海が難陀龍王の夢のお告げにより浴場を開いたと伝えられている。

日高川沿いの温泉郷 龍神温泉

江戸時代初期には御三家・紀州徳川頼宜がお気に入りに登録し、藩の費用で宿を建てた。
宿は代々紀州徳川家の別荘地となり、めでたく幕末まで存続していたという。

龍神温泉遠望

先に入って後から出てくる嫁さんを待ちながら、ここまでの山々の深さ、のどかさ、歴史に思いを馳せ、ふと触ってみると、確かにお肌がしっとりすべすべになっていることを知った。

この旅ではけっこう頻繁に温泉に入ることになったが、この旅から帰ってからこっち、一年間悩まされていた貨幣状湿疹が再発していない。




関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。